お知らせ

言い訳は無意味ですよ!(長久手教室)

一昨日の公立入試対策での事。

 

 

模擬テストの採点後、本人が思っていた

よりも点数が低かったのでしょう。

 

 

 

終わった後に、

 

「このテストは難しい!!」

 

 

「もっと簡単なら取れた!」

 

 

なんて言っている生徒が。

 

 

 

 

取れなくて悔しい気持ちは

わからなくもないです。

 

 

 

ですが僕には不満を言って

言い訳をしているようにしか

聞こえませんでした。

 

 

 

入試まで一ヶ月を切ったこのタイミング。

 

 

言い訳をしている時間はありません。

 

 

 

「言い訳してる時間あったら覚えようよ!」

 

 

「間違えた問題を理解する時間だから!」

 

 

と伝えました。

 

 

 

 

基本、何事も自分に起こった事は

自分に原因があると思います。

 

 

 

良い点取れたら自分が努力した結果。

 

 

悪い点を取ったら努力を怠った結果。

 

 

 

中学生とはいえ、ここは理解して

もらいたい所です。

 

 

 

 

この生徒にお手本になってもらいましたが、

みんなに伝えたい事なので全体に向けて

伝えました。

 

 

 

 

 

「優秀な人間は環境に不満を言わない。」

 

 

 

僕の尊敬しているある方の言葉。

 

 

 

本当、その通りですよね。

 

 

 

 

どの生徒にも事実に向き合った上で、

残りの期間どうしたら良いかをちゃんと

考えながら入試対策を受講してもらいたいですね!

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.02.14 | 長久手教室

ページトップへ