お知らせ

癒された間違い(長久手教室)

今日の授業での出来事から。

 

 

小学生の宿題を見ていて、夏休みの宿題で

1ページだけやっていない所があったので

やらせることにしました。

 

反対の意味になる言葉を漢字と送り仮名で

書きましょうという対義語の問題。

 

 

①安い⇔(高い) ②長い⇔(短い)と順調に解いていく中、

④遠い⇔(小い)

 

ん?笑

「小い」か。笑

 

ダブルで間違えていますが

読み方は「ちかい」とわかっていたので

いじりつつヒントを出しながら「近い」という

漢字にたどり着いていました。

 

 

んん?

③もなんかちょっと変だぞ。

 

③買う⇔(買わない)

 

うん、正解。笑

 

 

この「買う」⇔「買わない」って間違い、

毎年見てるんですよね(;・∀・)笑

 

 

「売る」って言葉が小学生には

あまり馴染みがないからなのかなぁと

勝手に解釈しています。

 

 

買うの反対は、「うる」って言うんやけどさー

と伝えたら怪訝そうな表情で「うる?」と

言われましたし(笑)

 

 

 

こういう小学生の可愛らしい間違いは

癒されますね(^^)/笑

 

 

でもちゃんと覚えてもらわないといけないので

ヒントを出しつつ自力で解いてもらいました!

 

 

ではでは。

2019.08.06 | 長久手教室

ページトップへ