お知らせ

副教科の日(長久手教室)

本日は他教室から2名の講師の方々が見学にいらっしゃいました。

自分が指導している教室以外の教室を見学するのはとても勉強になるので

時間を見つけては他教室にお邪魔させて頂いているのですが、

見られる方はなかなか慣れません(笑)

 

 

普段見学させて頂いて見る方が多いので、後ろからじーっと

見てしまうのですが、あれではいつも「やりづらっ!!(笑)」とか

思われているのかなーと感じました(笑)

 

中学生はテスト対策最終日ですが、テスト最終日が副教科ばかりで

演習時間が長かったので、講義が見せられず少々残念ではありました(-_-;)

 

 

最終日が副教科ばかりだった影響は生徒たちにも少なからずあったかもしれません(笑)

 

普段早い時間から自習に来ている中3生がなかなか来なかったですね。

というより全学年的に自習生が少なかったです(-“-)

まぁ半分以上の子は来てくれていたのですが。

やはり、「副教科だから自習はいっかー。」と思って来なかった子が

いるのではないかと思います。

 

 

でも副教科って大事なんですよねぇ。

中3生はよくわかってくれているとは思いますが、副教科の内申点で

入試の合否が大きく変わってきますから。

 

私立推薦入試は9教科の内申点の合計が必要ですし、公立一般入試は

入試を受ける前の持ち点が、自分の内申点×2ですからね!

 

大きすぎますね!! 内申点1つ違うだけで2点ですから!!

副教科の4教科を頑張って3から4にしたら、持ち点が8点増える

わけですもん。

公立入試なんて1,2点に泣く子・笑う子もいるわけですから

副教科の内申点が必要じゃない訳がありません。

 

副教科は学期に1度しかないので、このテストが大きく内申を左右する

というわけなんです。

 

 

まだまだこの副教科のテストの大事さがわかっていない子がいるようなので

ここはわかってもらうように指導していきたいところですね!

 

来週のテスト大反省会でする話が一つ増えました(^^)/

全教科全力で勉強できるように伝えていきたいと思います!

 

さぁ明日は最終日!!

悔いが残らないように、全力を出し尽くしてきてください!!

 

ではでは。

2019.06.20 | 長久手教室

ページトップへ