お知らせ

せめて100%のコンディションで(長久手教室)

昨日のブログで、自習に来ない子は

授業も100%のコンディションでは

ない子が多いという事に触れました。

 

 

 

 

これ当然と言えば当然なんです。

 

 

一部、他の習い事などが忙しいという理由で

なかなか来られない子もいます。

 

 

 

ですが、来ない子の大半は

そういう話は聞いていません。

 

 

 

要するに来ようと思えば

来る事は出来る、という事。

 

 

 

なのに来ない。

 

 

スマホやゲームなどの誘惑に

負けているという事ですね。

 

 

 

受験生にも関わらず、そういった

誘惑に負けている子というのは

寝なきゃいけない時間になっても

まぁゲームしているでしょう。

 

 

 

そうするとどうしても睡眠時間が

削られます。

 

 

 

特にスマホ。

 

 

自分の部屋があり、自分のスマホがあり、

スマホを部屋に持っていっている子の

ほとんどは夜中スマホをいじっていますよ。

(憶測ではありません。情報収集済みです。)

 

 

 

 

夜中2時、3時とスマホをいじってしまい

睡眠時間は4時間、5時間となります。

 

 

次の日そりゃ眠いですよ。

 

 

塾の授業の時間も眠たそうに

しているわけです。

 

 

 

先日、まさにこの状況が

現実にありました。

 

 

 

自習に来ないのならばせめて授業くらい

100%のコンディションで受けてくれ。

 

 

その時伝えた言葉です。

 

 

 

 

どう見てもスマホが邪魔になっている

受験生が今年もいるようです。

 

 

 

スマホと受験生との付き合い方は

毎年様々な提案をしています。

 

 

ブログでも対策の一つを書いています。

 

スマホ依存はこれで解消!(長久手教室)

 

 

 

 

こちらから提案する前にルールが

明確にあるご家庭も多いです。

 

 

 

スマホは自分の意思ではなかなか

手放せません。

 

 

 

なのでこちらから制限をかけてあげる

必要があります。

 

 

 

ただ、塾内ルールにする事はできないので

保護者様のお力で!という事になります。

 

 

 

お子様が受験生というのに意識が

足りないと感じたり、スマホばかり

いじってるなんてお悩みをお持ちの保護者様。

 

 

 

どうかご家庭でのルールを

作って頂けないでしょうか(;・∀・)

 

 

 

なかなか言う事を聞かなくて、

困っているという場合は

湊が爆弾を落としますし(^^)/笑

 

 

 

保護者様が買い与えて、お金も払っているので

制限をかけても、ルールを作っても

何も問題はありませんし、子どもたちに

文句を言う権利はありません。

 

 

 

手遅れになる前にどうかご検討ください!

 

 

 

長々とちょい熱めに書いてきましたが、

それだけ本気だという事です。

 

 

 

毎年、受験生とスマホの付き合い方には

頭を悩ませていますから。

 

 

 

中には、親にお金を払ってもらっている、

今はスマホよりも勉強を優先すべき、

という事をしっかり理解してスマホと

付き合っている子も毎年います。(君らはエライ!)

 

 

 

 

どうか今年も全生徒がそうなって

もらえるよう説得していきます。

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.06.11 | 長久手教室

ページトップへ