お知らせ

こういう頭使う問題好きなんですよねぇ(長久手教室)

今週の小6算数は円の面積に入りました。

 

 

 

今までに習った面積の公式の復習と

円周、円周率の言葉の意味を復習後、

円の面積の解き方を説明してから

演習に入りました。

 

 

 

 

基本問題は特に問題ないんですよ。

 

 

半径が4cmの円の面積を求めよ。とか

直径が10cmの円の面積を求めよ。なんて

問題はみんなすらすら解けるんです。

 

 

 

まぁたまに「半径×半径×3.14」なのに

半径を足して直径にする子がいますが(;・∀・)

 

 

 

途中式をサボる子にありがちなミスですねー。

 

 

直径×3.14は円周の求め方だっていうのに(;・∀・)

 

 

 

 

みんなが躓くのが発展問題ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような問題です。

 

 

 

 

円の面積の公式を使って、

「どうやって解けば良いのか」という事を

じっくり考えさせる問題ですね(^^)/

 

 

 

 

こういう、解き方を自分で導き出させる問題

好きなんですよねぇ(*´▽`*)

 

 

 

 

なので毎年、説明をほとんどせずに

ヒントだけ提示して彼らに考えさせてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで(^^)/

 

 

 

ブログ用に書いてないからめっちゃ字汚い(笑)

 

 

 

 

今年の小6勢も時間をかけて悩んで

問題と戦っていましたね(^^)/

 

 

 

 

これで良いんです♫

 

 

 

僕が解き方を説明してしまったら

定着するのに時間がかかりますからね。

 

 

 

 

自分で考え、自分で見つけ出す。

 

この過程が大事なんです(*´▽`*)

 

 

 

 

取捨選択が多く、割とスピーディーに進む

僕の算数ですがじっくりと時間をかける

数少ない単元です!

 

 

 

来週もじっくりと悩んでもらいます(^^)/

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.05.12 | 長久手教室

ページトップへ