お知らせ

2億7530万5224通り(長久手教室)

今週の小6算数で魔方陣が出てきました。

 

 

 

「魔方陣、、、何だっけ??」という方。

 

 

 

 

 

 

これです(^^)/笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。ちゃんと説明しますね(笑)

 

 

 

 

正方形の方陣の書くマスに数字を配置して、

縦、横、斜めの全ての列の和が同じ数に

なるものです。

 

 

 

こんな感じでしょうか(^^)/

 

 

 

上の方陣で言うと、どこの列を足しても

全て15になりますね。

 

 

 

これが魔方陣です!

 

 

 

 

これが単元と単元の間の

おまけページみたいなところで

出てきました!

 

 

 

普段はスルーするのですが、

昨年の中1の1学期期末テストで

魔方陣の問題が出てきたので

「今のうちに慣れておいてもらおうかいな!」

 

という事で簡単に仕組みを説明して

宿題に出しました!

 

 

 

 

 

南中専門塾としてはスルーするわけには

いかないですもんね(^^)/

 

 

 

 

一応あとで確認したら過去5年間で

3回出題されていました。

 

 

 

 

 

おぉー、やっぱりこれは

練習させるべきでしたね(^^)/!

 

 

 

 

 

小学生の時から南中を意識した

指導がうちのウリの一つなので

これは成功かな♫

 

 

 

 

 

 

という事で、、といつもならば

ここら辺りで終わるのですが、

ここで終われない理由が。

 

 

 

 

 

このブログを書いていてちょっと気になる事が

出来てしまいまして(*´▽`*)

 

 

 

 

何が気になったか。

 

 

 

 

上の3×3の魔方陣はあのパターンしか出来ません。

 

 

 

まぁもちろん対称の形はありますが。

 

 

 

 

4×4、5×5の魔方陣は何パターンあるのか。

 

 

 

これが気になっちゃったんです(^^)/

 

 

 

 

一度気になると答えがわかるまで

調べてしまうめんどい性格が

出てしまいました(笑)

 

 

 

 

どれどれと調べてみる事に。

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

お、意外とあっさり出てきましたね(^^)/

 

 

 

 

 

ほえ( ゚▽゜)??

 

 

 

 

4×4の魔方陣は880通り、

5×5の魔方陣は2億7530万5224通り。

 

 

 

 

やべー(笑)

一気に増えましたね(笑)

 

 

 

 

2億て(笑)

 

 

 

 

そんだけあるなら適当に数字あてはめたら

出来ちゃいそうなんて思っちゃいますね(^^)/笑

 

 

 

 

実際どうなんでしょうかね。

 

 

 

生徒たちにイベントで「魔方陣最速作成王」なんて

感じでやらせてみて検証しても面白いかもしれませんね(^^)/

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみに6×6はまだ判明していないようですが、

1700京通り以上あると推定されているらしいですよ(笑)

 

 

 

 

久々に「京」って単位見たわ(笑)

 

 

 

 

最初は「南中専門塾ですから」という

タイトルだったのですが、衝撃が大きかったので

タイトルが変更になりました(笑)

 

 

 

 

 

そんなところで今日は終わりにします(^^)/

ではでは。

2022.05.26 | 長久手教室

ページトップへ