お知らせ

質問は明確に!(長久手教室)

寒いですねぇ。

寒がりな湊としては、しんどい季節です。

 

早く暖かくならないかなぁと思いながら

過ごすことにします(笑)

 

 

 

「先生わかりませーん。」

「俺も何がわからないかわかりませーん。」

 

教室でよく見られるやりとりです(笑)

 

 

こうやって質問してくる子はあまり考えず、

すぐに聞いてきているパターンが多いです(;・∀・)

 

なのでまずは自分でちゃんと考えさせています。

 

それでもわからない場合は対応するのですが

具体的にわかりやすく質問して!と伝えます。

 

 

「わかりませーん。」と言われて

全て説明するのは、数学や理科のような

説明が長くなりがちの教科では

時間のロスが大きいです。

 

「この問題のここの部分まではわかったけど

ここから先がわからない。」と明確に

伝えてくれると、わかっている部分の

説明を省く事ができるので、効率が良いです。

 

 

また、自分が何がどうわからないのかを

説明するというのも、人に伝えるという

良い練習になるかなと。

 

 

なので、うちでは明確にわかりやすく

質問をするようにしています。

 

 

 

昨日の授業でブログ最多出演回数更新中の

中1Yの質問がわかりにくかったので

書いてみました(笑)

 

 

今日はこの辺りで。

ではでは。

2019.12.07 | 長久手教室

ページトップへ