お知らせ

話を聞くのは当たり前(長久手教室)

昨日、ある生徒から出社前にLINEが。

 

 

 

 

 

「次の授業は何日の何時からですか?」

 

 

 

 

この前の日の授業後に、

「春期講習会の振替がない生徒は今週は休み。」

 

「来週のスケジュールはこちらから連絡。」

 

という事を伝えています。

 

 

 

 

 

 

話を聞いていない証拠ですね。

 

 

 

 

 

初めてならば良いのですが、

この子は何度もこういうやり取りを

しています。

 

 

 

 

 

こちらが話をしている時に、ボーっと

している姿をよく見る子なので

聞いていない事はわかっていました。

 

 

 

 

 

 

ただ、その子は中3生。

 

 

 

中3にもなって話が聞けない

というのは恥ずかしい事です。

 

 

 

 

 

なので、聞いていない事がわかっていても

 

「ちゃんと聞いてね!」

なんて言いません(^^)/

 

 

 

 

 

今回は「昨日も言いましたが」と

前置きして伝えました。

 

 

 

 

 

 

次回以降はがっつり指導をしてから伝えて、

それ以降は伝えないという風に

対応を変えていくつもりです。

 

 

 

 

 

 

あとでLINEで聞いたらいいや

なんて舐めた考えは持って欲しくないです。

 

 

 

 

 

聞いたら何でも答えてもらえると思ったら

大間違いですからね(´▽`*)そんなに甘くない

 

 

 

 

 

ちゃんと話を聞く、メモを取るというのは

この先必要不可欠。

 

 

 

 

 

このタイミングで学んでもらいましょう(^^)/

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.04.08 | 長久手教室

ページトップへ