お知らせ

自分で考えさせる(長久手教室)

長久手教室の授業スタイルの一つなのですが

深く考えていないような質問は答えません。

 

 

質問をすること自体は悪いことでは

ないのですが、まず自分で考えて

欲しいんです。

 

 

生徒たちが演習しているのを見ていると

問題にとりかかった直後に

「わかりません。」と質問を

してくる子がたまにいます。

 

 

これはほぼ確実に考えるのがめんどくさいから

サボっているだけなんですよね(;・∀・)

 

 

この子たちの共通点は質問をする時に

「何が」「どう」わからないかを

具体的に言わない所です。

 

 

ちゃんと考えて、それでもわからない所を

質問してくる子の場合、

「ここまではわかったんですけど、ここからの

意味がわかりません。」という風に

質問が明確です。

 

 

勉強しているのに頭を使わないのは

謎な行動ですからね(;・∀・)笑

 

まずは自分でしっかりと考えて

問題に取り組んでもらうよう

指導しています(^^)/

 

 

明日も今日と同じく、頭を使って

自分で考えよう!という事を

書く予定です(^^)/

 

 

ではでは。

2019.11.08 | 長久手教室

ページトップへ