お知らせ

授業準備(長久手教室)

授業をする上で準備が必要不可欠です。

準備と授業の比率を出すならば、

僕の場合、準備8の授業2ってところです。

それくらい準備は必要という事ですね。

 

おそらく特に準備をしなくても

やろうと思えば授業はできます。

 

単元を説明して、演習させたら

形的には授業として成り立ちますから。

 

ただそれは授業とは呼べません。

誰でもやれちゃいます。

 

僕が行っている準備の一例を紹介すると、

まず自作プリントで説明するのか、

渡しているテキスト内で説明するのかを決め、

説明の流れや伝える事を考え、

渡しているテキストだけで足りるのか、

足りない場合はどのテキストをコピーするのかを決め、

宿題は何をどれくらい、どういうやりかたにするのかを

考える、といった感じでしょうか。

 

 

これをやっていると凄まじい勢いで

時間が過ぎ去っていきます(;・∀・)笑

 

「1日が40時間くらいになれば良いのに。」

って何度も思いました(笑)

 

 

1回の授業の準備がどれほど大事かが

おわかりいただけたでしょうか(^^)/

 

毎日こんな感じで授業準備を行っています。

 

大変そうに思えるかもしれませんが

楽しいんですよ?笑

 

「どのテキスト使ったらわかりやすいかなー。」

「お、このテキスト良いんじゃね?」

と考えてるのって本当楽しいんです(^^)/

 

 

生徒から「わかりやすかった!」と

言ってもらえるとたまらなく嬉しいですし。

 

毎授業、自分に出来る最大限の準備を

入念に行っております。

 

何が言いたかったかって

何事においても準備が大事ですよ~♪

という事です(笑)

 

ではでは。

2019.07.26 | 長久手教室

ページトップへ