お知らせ

帰る準備が早い子には注意!(長久手教室)

長久手教室では授業が終わる5分前に

授業を終了し、丸付け直し・間違い分析をする時間を

設けています。

 

 

大体授業の中盤と終盤は演習時間なので

普通に考えれば、問題を解いている途中なので

丸付け直し・間違い分析をしなければいけないはずなんです。

 

ただ、たまに

「じゃあ残り5分なんで、丸付け直しと分析を

してキリつけましょう。」と言うとすぐに

片づけをする子がいます。

 

そんな時はノート見せてもらうのですが

ちゃんとやってあるんです。

 

このパターンは残り時間を確認して、

「あと10分だからもう進めるのやめよっと。」

ってな感じで自分でストップしているパターンですね。

 

 

これ集中が切れている場合が多いんです。

時計を見る回数=集中力の切れ具合

ですから(;・∀・)

 

 

 

時計を気にしている子にはこんな感じの

メッセージを時計に張り付けたこともあります(笑)

 

時計をはずせば解決はするのですが

上手く時計を使っている子もいます。

難しい問題なんですよねぇ。。

 

 

また、こちら的には時間の許す限り、

1問でも多く問題を解く!!

というモチベーションでやって欲しいんで

「言われるまでは先進んで!」とよく言っています。

 

 

さらに求めるならば、そのページが終わるとか

今解いている問題が終わるまではキリはついていない

と思うので、そこまではやってもらいたいですね。

 

 

勉強に対しての気持ちが強ければ強いほど

途中でやめなくなります。

 

「最後までやりたいので残っても良いですか?」

「ページの途中で終わるのって気持ち悪くないですか?」

「残ったところが宿題なのは嫌なのでやって帰ります。」

 

 

これらのセリフは全て、卒業生が現役だった時に

言ってきたものです。

 

この勉強に対してのモチベーション。

素晴らしいですね。

 

早く帰りたいという欲求に負けないモチベーションが

結果を残すために必要不可欠だと思います。

 

ではでは。

2019.07.17 | 長久手教室

ページトップへ