お知らせ

小学生の国語授業(長久手教室)

本日は長久手教室の小学国語授業を

少しだけですがご紹介しようと思います。

 

 

 

まず長久手教室の小学国語のコンセプトは

 

「本物の読解力を身につけさせる」

 

なので文章読解がメインになります。

 

 

 

結局のところどの教科においても

読解力って必要だと思うんです。

 

 

 

 

算数の速さや割合、単位量あたりの大きさ

などにしても文章読解力がないと苦戦します。

 

 

文章問題なんてまさにそうですね。

 

 

 

 

他の教科にしても、教科書を読むのに

読解力がなければ内容がわかりません。

 

 

 

 

小学生のうちに本物の読解力を

身につけて欲しいので、

文章読解は授業で必ず行います。

 

 

 

また、文章を読んでいてわからない言葉が

出てきたら必ず辞書で調べて、

意味をテキストに記入するように

指示しています。

 

 

 

 

その他に国語の授業では

もう一つやっている事があります。

 

 

 

それは

 

 

「漢字の暗記とテスト」

 

です。

 

 

 

勉強において必要不可欠である

インプットとアウトプットを

小学生のうちからやってしまい

慣れてしまおう!というわけです(^^)/

 

 

 

毎回の授業で漢字の暗記時間をとって

確認テストを実施しているので、

長い事通っている子は短時間で

暗記が出来るようになっています。

 

 

 

 

まとめると、

 

生徒によって多少の違いはありますが、

 

 

①漢字の暗記

 

 

②漢字確認テスト

 

 

③文章問題の演習

 

 

④文章問題の誤答部分を講師が解説

 

 

 

といった流れですね。

 

 

 

これはあくまで一例で、

漢字の暗記を宿題にして

①がテストの場合もありますし、

進み具合によっては文章読解のみ

の授業になる場合もあります。

 

 

 

学校の進度や生徒によって、

その日一番やるべき内容で

授業を行っているという事です。

 

 

 

 

 

だいぶ大まかではありますが、

長久手教室の小学生国語授業を

ご紹介しました(^^)/

 

 

 

このブログを読んで長久手教室の

小学生指導にご興味が湧いた方は

お気軽にお問い合わせください。(急に営業)

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.05.14 | 長久手教室

ページトップへ