お知らせ

学生講師とプロ講師の違い(長久手教室)

「担当の先生を変えてください!」

 

 

 

 

学生講師を雇っている完全個別塾では

よくある光景だと思っています。

 

 

 

 

学生講師を雇っている以上、どうしても

避けられない部分ですかね(;・∀・)

 

 

 

 

熱にまみれた超絶授業が上手いプロ講師顔負けの

学生講師も中にはいるとは思いますが

学生講師全員が授業準備をめちゃくちゃして、

指導力も抜群なんてことはちょっと考えにくい

ですからね~。

 

 

 

 

まぁそんな声を出させないスーパー塾長も

いるとは思いますけどね。

 

 

 

 

 

講師の指導力不足、講師と生徒が合わないなど

理由はあると思います。

 

 

 

 

 

 

ですが一番多い理由は、

先生に怒られてムカついたからとか

怒られたくないから、なんて

理由なんじゃないかと(;・∀・)

 

 

 

それでこの先生とは合わない、

となっている気がしています。

 

 

 

 

あ、ただの勝手な想像ですから

確証はないです(^^)/笑

 

 

 

 

 

 

うちのスタイル上、講師を変えてください

なんて言われても基本は無理です。

 

 

 

 

 

だって2人しかいないんですから(^^)/

 

 

 

 

 

片方の講師が算数も国語も見るという対応が

出来なくはない小学生ならともかく、

教科担当制でまわしている中学生は

物理的に無理ですね(笑)

 

 

 

 

 

まぁ僕が数学見たりする事もありますが

基本は担当が見るべきです。

 

 

 

 

 

 

長久手教室で担当を変えてくださいという要望や、

その対応が出来ず退会者を出した事はありません。

 

 

 

 

 

ただ一人だけ、僕が厳しいという理由で

辞めた生徒はいます。

 

 

 

 

まぁ数か月後、順位を100番落として

戻ってきましたが(笑)

 

 

 

 

 

 

生徒に対しての説教を、

ただ感情的になって怒鳴りつけるなんて

やっていたらこんな結果にはなってないと思います。

 

 

 

 

出来るだけ冷静に伝えて、かつ生徒に納得をさせる

というスタイルが僕の中ではベストです。

 

 

 

もちろんどういう生徒になってもらいたいか、

という事を考えた上で、ですが。

 

 

 

 

生徒に説教をする事によって正しいレールを

敷いてあげるスキルがあるかどうか。

 

 

 

 

学生講師とプロ講師の違いはたくさんありますが、

大きな違いの一つはここなのかな、と僕は思います。

 

 

 

 

 

うちは学生講師を雇う事は基本ありませんが、

もし雇う事があったらこのスキルを

身につけさせたいですね(^^)/

 

 

 

 

社会人になっても、部下の指導の際に

必要なスキルだと思うので。

 

 

 

 

 

 

なんとなく浮かんだ事を書いてみました(^^)/

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.09.20 | 長久手教室

ページトップへ