お知らせ

受験生は春から切り替えろ!(長久手教室)

中3生を送り出してから1週間。

 

すぐに次の代が受験生として

上がってきます。

 

 

 

ひと息つく暇もないので個人的には

この時期が一番大変だと感じます(笑)

 

 

まぁそんな事も言ってられないので、

一昨日の授業で受験生としての心得や

今後のスケジュールなどを話しました。

 

 

 

毎年伝え方は様々ですが、

この春の講習会のタイミングで

受験生として切り替えるどうかで

今後の結果が大きく変わってくる

という事を必ず伝えます。

 

 

 

うちの中3生のスケジュールは

個別指導塾としてはかなり過密な

スケジュールです。

 

 

春期講習会から夏期講習会まで

ノンストップで授業が組まれますし、

夏で部活を引退したらもう休みなんて

入試までほとんどありません。

 

 

 

「家にいるより塾にいる方が長かった。」

 

「家族より先生といた時間の方が長かった。」

 

 

なんて言葉は毎年聞きます。

 

 

 

こんなスケジュールを一年間

こなすわけなので、

受験生としての「覚悟」を

春から持たなければいけません。

 

 

 

また、春から受験生として切り替えた子と

部活引退してからで良いやぁなんて

思っている子の差は入試までに

埋まらないと思っています。

 

 

部活引退したら切り替える!

なんて言っている子は

引退しても切り替わらない事が

多いですし(;・∀・)

 

 

 

なので毎年、しつこいくらい

春から受験生として切り替えるように

伝えています。

 

 

 

 

全体に伝えた次の日。

自習に来た子もいました。

ただ、ごく一部。

 

 

 

全員が春で受験生として切り替わるには

まだまだ足りないようですね。

 

 

 

来週からの春期講習会は、

受験生としての切り替えを

テーマに指導していきます。

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.03.21 | 長久手教室

ページトップへ