お知らせ

元々の理想はスパルタだった(長久手教室)

なんとなく昔の事を思い出したので、

つらつらと書いてみようかなと(^^)/

 

 

 

 

 

 

湊は2016年の4月から長久手教室の

教室長をしています。

 

 

 

 

 

その前の1年は他教室の教室長を

していたのですが、当時の自分は

本当ショボかったなぁって思います(笑)

 

 

 

 

 

 

厳しい塾にして生徒が辞めてしまうのを

避けるために緩い教室を作ってしまいました。

 

 

 

 

 

最も大事な教室全体の雰囲気を間違えているので

生徒も増えるはずもなく、こじんまりとした教室でした。

 

 

 

 

 

何が悔しかったかって、僕の理想の塾が

スパルタだったんですよね(;・∀・)

 

 

 

 

 

正確に言うと「スパルタに近い塾」ですけど。

 

 

 

 

 

小中高大と極真空手をやっていた自分にとって、

スパルタ以外の指導が考えの外だったのも

あると思います。

 

 

 

 

 

敬語の徹底、ルールの完備、厳しい生徒指導を

ゴリゴリやるつもりだったのに、

全くやれなかった事が何より悔しかったです。

 

 

 

 

 

 

1年で長久手に異動となるのですが、

異動先では同じ過ちをしないと

決めていました。

 

 

 

 

 

 

長久手の教室長になって3年くらいは

相当厳しくしてたと思います。

 

 

 

 

 

 

2020年に入ったあたりから、僕の理想の形が

変わったので、怒鳴ったりキツイ言い方をする

という事が一気に減りました。

 

 

 

 

 

ちょうどこの頃、他教室に異動して2021年の4月に

戻ってきた柴田先生に、「先輩、丸くなりました?」

と言われた事を覚えています(^^)/

 

 

 

 

 

それだけ変わったという事ですね。

 

 

 

 

 

 

今、自分の理想の塾の形にスパルタという

スタイルはありません。

 

 

 

 

 

 

現代でもスパルタ塾はいくつもありますし、

僕が憧れている塾はスパルタ進学塾です。

 

 

 

 

 

でも自分でやろうとは思いませんし、

僕の目指している形ではありません。

 

 

 

 

 

 

生徒に合う・合わないの前に

講師が合わないスタイルでやると

どこかに無理が出てくると思うので。

 

 

 

 

 

自分に合ったスタイルで、生徒の学力向上にのみ

ピントを合わせて、学習指導と生徒指導を行う。

 

 

 

 

これがベストでしょ(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

以前ほど厳しくしていませんが、

厳しくしていた当時よりも言われた事を

やってくる子が増えました。

(そもそも厳しいのベクトルが違いますが)

 

 

 

 

 

塾内の雰囲気はベストに近いと

感じています。

 

 

 

 

 

 

このスタイルで一人でも多くの

生徒を導いていけると良いです。

 

 

 

 

 

ふと思い出した事からまぁまぁ

長いブログになりました(^^)/

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.01.28 | 長久手教室

ページトップへ