お知らせ

中途半端が一番嫌い(長久手教室)

これまでに何度も遭遇した場面ですが、

勉強のモチベーションが低い生徒あるあるです。

 

 

 

 

 

口では「頑張ります!」、「ちゃんとやってきます!」

と言って実際にやって来れない。

 

 

 

 

わかってるんですよ、やって来れない事は。

 

 

 

 

何百人、何千人と生徒を見てきたら

大体どうなるかなんてわかります。

 

 

 

 

生徒の勉強嫌いがどれだけ根が深いかなんて

十分理解しています。

 

 

 

 

なので「これだけやればいいんじゃない?」

と現時点で出来そうな量まで減らして

提案するようにしています。

 

 

 

 

 

ただ、経験上、これを却下する子は

多いですね。

 

「いや、頑張ります!」

 

 

 

 

なんて。

 

 

 

 

 

その言葉を尊重してやらせてみるのですが、

結局出来なかったというパターンが大半です。

 

 

 

 

 

こういう時、イラっとしちゃいますね。

 

 

 

 

「頑張るって言ったけど頑張ってねーやん!」

 

 

 

「自分に甘すぎない?」

 

 

 

「自分の言葉に責任持てよ!」

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

やるならやる、やらないならやらないって

どちらかにして欲しいんですよ。

 

 

 

 

 

やると言ってやらないのは本当にタチが悪いです。

 

 

 

 

やっていないものの確認する時間も、

それに対して指導をする時間も

もったいないですから。

 

 

 

 

 

誰にとってもマイナスしかないこの案件は

少し熱くなっちゃいますね。

 

 

 

 

保護者様に対しても熱くなることもしばしば(;・∀・)

 

 

 

 

 

この時は小生意気に聞こえるかもしれませんが

僕が本気で生徒の成績を上げたいと願っているからこそ、

という事が伝わればいいといつも思っています。

 

 

 

 

 

講師も保護者も生徒も全員本気で

成績を上げたいと思っている関係を

作り続けたいです。

 

 

 

 

 

 

今日は少し熱めな内容でお送りしました。

 

 

 

 

ではでは。

2022.11.03 | 長久手教室

ページトップへ