お知らせ

そこに座る意味は?(長久手教室)

今回のテスト対策授業では、自習室の

座席固定をしていません。

 

今までは自習室の席は必ず決まった場所で

行ってもらっていたのですが、どんな場所でも

やれなければ困るので、試験的にですが

座る場所は彼らに任せるという形を

とってみました。

 

 

そこで気になったのが、一番奥の

一番狭い場所を好んで座る子が

多いんですよ(;・∀・)笑

 

 

 

この部屋の

 

 

ここです。

 

 

写真じゃわかりづらいもしれませんが、

相当せまい。

 

普段ほとんど使用していなくて、自習生が

溢れて座る席がなくなった時などに使用

していた場所。

 

 

ここに座りたがる子が多いんです。

 

 

単純に狭い方が集中できるというのであれば

良いんですけど、他の理由があるのではと

にらんでいます(;・∀・)

 

 

ここに座りたがる子の多くが、僕が廊下を

歩いてこの部屋の前を通り過ぎると、

パーテーションの上からこちらを

確認するんですよねー(笑)

 

 

まずもって集中していないですし、

講師の目が気になる、場所が気になる

というのは他事をしているか、

不正(答えを見るなど)をしている可能性が

高いのではないかな、と。

 

 

という事で、

 

 

こうしました(笑)

 

全生徒が講師の目を気にせず、真面目に

自学に励んでもらいたいのですが、

そんな簡単にはいきません。

 

なので、先日ブログにも書きましたが、

次回のテスト対策から自習管理という

ルールを作ったんですけどね(^^)/

 

 

という事で、今回のテスト対策で

気になった事を紹介しました。

 

ではでは。

2020.02.07 | 長久手教室

ページトップへ