お知らせ

「人間教育」と「自立学習」の二本柱(長久手教室)

また長くなりそうな事を書こうとしています(笑)

 

 

 

 

なるべく簡潔に書いていきますね(^^)/

 

 

 

 

塾講師をやっている人ならば指導においての

こだわりや自塾への想いってあると思うんです。

 

 

 

 

 

僕で言うと

 

「人間教育」と「自立学習」にこだわりを持っています。

 

 

 

 

長久手教室の二本柱ですね(´▽`*)

 

 

 

 

 

うちは人間教育に力を入れています。

 

 

 

 

ここの部分がぐらついていると、

指導に大きな支障が出るんですよ。

 

 

 

 

勉強する以前の問題ってやつでして(^^)/

 

 

 

 

 

常識がない子は勉強しても意味がない

と思うんです。

 

 

 

 

 

なので小中学生に持っておいてもらいたい

レベルの常識は身につけさせています。

 

 

 

 

 

なのでうちにはたくさんのルールが

あるというわけですね(^^)/

 

 

 

 

 

最近は浸透してきているのか

ここの部分でうるさく言うことが

明らかに減っています。

 

 

 

 

軽い注意なんてのはたまにはありますが、

数年前までのようにがっつり説教をして

指導することは本当に稀です。

 

 

 

 

 

 

個人的には塾で一番大事な部分が

人間教育だと思っています。

 

 

 

 

 

そこの土台に自立学習指導が

乗っかってくる感じです。

 

 

 

 

 

学習サポートは手厚すぎると危険だと

思っています。

 

 

 

 

 

高校生以降は自立学習が必須になります。

 

 

 

その時に自主的な勉強の仕方を

わかっていないと大きく躓きます。

 

 

 

 

 

いずれ独り立ちしないといけないわけで、

その練習を小中学生の間にやるべきだと

いうのが僕の考えです。

 

 

 

 

 

 

自転車で例えるとわかりやすいです。

 

 

 

 

 

補助輪を外して親が後ろから支えながら

自転車の練習をしますよね(^^)/?

 

 

 

「ぜったいに離さないでね!」

 

 

 

なんて言われながら(^^)/

 

 

 

 

この支えをいつまでもしていると、なかなか

乗れるようにならないじゃないですか。

 

 

 

 

支えなしで走って、転んでの繰り返しで

いつの間にか乗れるようになっている

もんじゃないですか。

 

 

 

 

 

 

これと一緒で間違いはするけれど自分の力で勉強をする、

というのが大事だと思うんです。

 

 

 

 

 

間違いをその都度、僕ら講師が正して

あげればいいんじゃないかな、と。

 

 

 

 

 

うちは繰り返し繰り返し、自立勉強の仕方を

伝えているのでやり方がわからない生徒は

ほとんどいないと思います。

 

 

 

 

 

近い将来のためにあえて教えずに

自立勉強を出来るようにしてもらう。

 

 

 

 

 

 

これがうちの考えです。

 

 

 

 

「授人以魚 不如授人以漁」(長久手教室)

 

 

 

 

前にも似たような事、書いてますね(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

この二本柱がうちの生徒指導と学習指導を

支えています。

 

 

 

 

 

短くしようと思いましたが1000文字

レベルの長いブログになりました(笑)

 

 

 

 

 

まぁ内容が内容なんで仕方ないですね(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.09.09 | 長久手教室

ページトップへ