お知らせ

綺麗事は嫌いなので(長久手教室)

タイトル通りなのですが、

湊は綺麗事を言うのが嫌いです。

 

 

 

これは昔からなのですが、

空手の指導員時代や家庭教師の

アルバイトをしていた時は保護者様に、

アピタでバイトをしていた時は

後輩のバイトに、言うべき事は

かなりストレートに伝えていました。

 

 

 

これは塾講師になってからも変わらず、

今でも保護者面談など保護者様と

お話をする時は思っている事を

きっちり伝えるようにしています。

 

 

 

なので最近はないですが、

意見がぶつかってしまい

お互い少々熱くなってしまった事も(笑)

 

 

 

物事をはっきり伝える性格は

子供の頃からなのでなかなか

変えられるものでもないですね。

 

 

 

 

もちろん生徒に対しては

言うべき事と言うべきではない事

というのは理解しています。

 

 

細心の注意を払って対応

すべきですし。

 

 

 

 

また、学校の教員や塾講師は入試情報

というものに当然ですが詳しいです。

 

 

 

そしてその情報を生徒や保護者様に

伝えるのであれば「正しい情報」で

伝える義務があると思っています。

 

 

 

先日、当塾生から明らかに間違った情報を

他塾の講師から伝えられたという話を聞きました。

 

 

その子はうちと並行して、

もう一つの塾を検討していて

話を聞きに行ったとの事。

 

 

 

 

内容は伏せますが、これは塾講師

100人に聞いたら全員が間違っている

と言うだろうというレベル。

 

 

 

もちろん人それぞれ考えが違うので、

多少の違いで間違っている!!なんて

言いませんよ。

 

 

 

ただ、それに関してはどう考えても

正しくないと言えてしまうレベルでした。

 

 

 

それを言われた生徒本人も、

「湊先生と言ってる事が

真逆すぎて困りました。」

と言っていました。

 

 

その子は僕が伝えている事を信用して

くれたおかげで何事もなく、

入塾もなしになりその話は終わりました。

 

 

 

その先生が本当にそう思っているとは

正直考えにくいんです。

 

 

それほどまでの内容です。

 

 

 

どうしてもなぜそういう情報を

伝えたのか知りたくなったので、

その生徒に詳しく聞いてみました。

 

 

 

 

話を聞いた上での僕の推測ですので

間違っている可能性もありますが、

 

 

 

入塾してもらうためにある事ない事

言ってしまった。

 

という結論に至りました。

 

 

 

 

まぁこれが正しいか正しくないかは

わかりません。

 

 

ただ明らかに間違った情報を伝えるのは

僕には理解できかねます。

 

 

 

とは言っても

「間違った事は言わんとってください!」

なんて言う権利もありません。

 

 

 

僕ができる事はうちの塾生だけでも

正しい情報を伝えた上で、

テストや入試に臨んでもらう事

くらいです。

 

 

 

今後もたくさんの情報を入手して、

真贋を見極め、伝えていきます。

 

 

 

本当はですね、綺麗事は嫌いなので

色々ハッキリと言っちゃってます!

すいません!!

 

なんてブログを書こうとしたんですよ(笑)

 

 

そういうブログを書こうと思って

タイトルだけ書いて保存していたら

こんな事になったという訳です(笑)

 

 

 

まぁもうこのまま投稿しちゃいます(笑)

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.05.15 | 長久手教室

ページトップへ