お知らせ

中3から頑張れますか?(長久手教室)

愛知県の私立推薦では中3の2学期の内申が

基準となり、公立一般入試は中3の3学期の

内申が当日点に加算されます。

 

 

なので、1年と2年の成績は入試には

関係ありません。

 

だから中3から頑張れば良いやーと

甘く考える子が多い気がします。

 

 

「中3から頑張ろう!」

「中3になったら本気出す!」と

考えている子たち。

 

 

そう考えている子の9割は頑張れない、

もしくは内申が上がらないと思います。

 

 

まず、中3の2学期から内申点を上げる事の

難しさは中1や中2の時とは比べ物に

なりません。

 

部活引退後、自分の志望校に行くために

内申点上げようと考え、部活にあてていた

時間を勉強に注ぎこむ子が何割かいます。

 

この中で内申を上げるには、今までより

もうちょっと勉強したら良いんでしょ?

くらいの気持ちなら変わりません。

 

 

また、中1、中2と大した努力も

してこなかったのに、中3から急に

努力できる程、甘くはありません。

 

実際、先日中3に受験生として切り替えるよう

話をした後、自習に来ているのは2名のみ。

 

 

これまでの生活習慣を変える事は

容易ではないという事です。

 

 

なので中3から頑張ろうではなく、

今から、今日から頑張ろう!という

気持ちを持って欲しいですね。

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.03.26 | 長久手教室

ページトップへ