お知らせ

覚える気があるかどうかは丸付け直しでわかる(長久手教室)

ここ最近、中学生は英単語テストを

毎週のように実施しています。

 

 

 

 

 

テスト対策が始まる前にテスト範囲の

英単語は大体終わらせておきたかったので。

 

 

 

 

 

あ、うちは来月の1学期期末テストの

範囲は全学年終了しています(´▽`*)どや

 

 

 

 

 

英語の基本である英単語や社会の基本である語句が

テスト対策に入る前に網羅出来ていると

対策が非常に楽なので(^^)/

 

 

 

 

 

 

話を戻します(´▽`*)笑

 

 

 

 

生徒たちが解いて丸付け直しをした英単語テスト用紙を

見ていると覚える気があるかどうかが一目でわかります。

 

 

 

 

 

 

覚える気が薄い子の英単語テストは

直しが書いていない事が多いです。

 

 

 

 

 

 

要するに間違えた問題にチェックだけ書いてある状態。

 

 

 

 

 

間違えた所を練習して覚えるのが勉強なのに、

そもそも直しを書いていないというのは

覚える気が薄いと言わざるを得ません(;・∀・)

 

 

 

 

 

その場ですぐに指摘して書かせていますが、

こういうのは根が深いので、すぐに直る事は

あまりないです。

 

 

 

 

 

何度も何度も指摘して、意図を伝えて、

それでも直らなければペナルティを

駆使して直させます。

 

 

 

 

 

 

モチベーションを上げさせて、やるように誘導するのが

ベストなんですけど、簡単ではないですからね~(笑)

 

 

 

 

 

今回は英単語テストで書きましたが、

どの教科も一緒です。

 

 

 

 

 

 

出来るようになりたい!、解けるようになりたい!

という気持ちが薄ければ薄いほど直しは書きません。

 

 

 

 

 

直しを書くのは出来るようになるための

第一段階です。

 

 

 

 

 

 

意外と手を抜きがちな基礎中の基礎を

固めるところからですね(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.05.13 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ