お知らせ

自主性を身につけさせる為に、まずはおせっかいに(長久手教室)

現在、他教室の若手講師たちへ

継続的にアドバイスをしている湊です。

 

 

 

 

 

入社した時には学生時代、勉強をサボっていた

ツケが回ってきて、英語しか授業が出来ず、

その英語も大した事がなかった湊が

いつの間にやらそんな立場に・・・(´▽`*)笑

 

 

湊、頑張りました(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

そんな事はどうでも良くて(笑)

 

 

 

 

相談を受けた内容の中で、

自主性を大切にしたいから

宿題も自主的にやってもらいたい

というものがありました。

 

 

 

 

気持ちはね、わかるんですよ。

 

 

僕も同じ考えで、自主的に勉強する

環境を作っているので。

 

 

 

 

 

ただね、それはちゃんと自主性を

養うための指導をしている事が

大前提なんです。

 

 

 

 

 

毎授業のように勉強法を伝え、

毎授業ちゃんとやっているか確認して、

自分の力で勉強を出来るようにする。

 

 

 

この段階を踏まないと、

自主的にやらせている、

ではなくて放置になります。

 

 

 

 

 

まずはおせっかいと思われるくらい

管理をして、そこから徐々に手を離していく。

 

 

 

この流れが必要なんです。

 

 

 

 

塾講師の多くは、学生時代勉強が

得意だった人だと思うんです。

 

 

 

 

だからすぐに自主的に勉強を

出来るようになった人も多いはず。

 

 

 

 

 

そうすると、自主性を養う前の段階を

抜いてしまいがちなんだと思います。

 

 

 

 

 

まずは自分で勉強をする事の練習を

するところから(^^)/

 

 

 

 

 

ここは時間がかかる部分なので、

焦らずに指導をしていって欲しいです♬

 

 

 

 

 

 

今日は当社の若手講師に向けての

ブログになりました。

 

 

 

 

ではでは。

2024.03.15 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ