お知らせ

結果が出ている子にはちゃんと理由がある(長久手教室)

先日、中1Mが持ってきた学校のワークと

英語の確認テストを点検していた時の事。

 

 

 

 

 

Mはまだ2回のテストですが、ちゃんと

言う事ない結果を持ってくる生徒。

 

 

 

 

結果が出る子には出る理由があります。

 

 

それは様々ですが今回は彼女が結果を

残せる要因を紹介したいと思います(´▽`*)

 

 

 

 

 

それがこちら♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわかりでしょうか(´▽`*)

 

 

 

 

ポイントは青文字の部分です(^^)/

 

 

 

彼女は間違えた問題全てに、簡潔かつ正しい

分析を記入しているんです(´▽`*)

 

 

 

 

これですよ、これ。

 

 

この工夫が、間違えた問題を理解させて

いるんだと思います。

 

 

 

 

 

まぁこれはもちろん湊が伝えている事です。

 

 

 

 

 

 

今年は伝え続けているのもあり、授業中は

多くの生徒が分析を青ペンでやっています。

 

 

 

 

 

ただ、学校のワークのような自学で

行っているものでもやれているのが

定着している証拠。

 

 

 

 

ここはまだまだやれていない子が

多いのが現状です。

 

 

 

 

 

「うちの子ちゃんと分析しているかしら?」と思ったら、

学校のワークを見せてもらって下さい(´▽`*)

 

 

 

 

間違えた部分を青ペンで書いてあったら

ちゃんとやっています。

 

 

 

 

書いてなかったら、終わらせるのがメインで

分析を怠っている証拠です。

 

 

 

 

 

 

結果が出ている子はこうした伝えている事を

ちゃんとやっています。

 

 

 

 

結果が出ていない子ほど、伝えた事をやらずに

言い訳ばかりします(;・∀・)

 

 

 

 

 

優秀な人間は環境に不満を言いません。

 

 

伸び悩んでいる、結果に繋がらない生徒は

言われた事をちゃんとやる所から始めましょう。

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.11.05 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ