お知らせ

生徒はこんな気持ちだったんだなぁ(長久手教室)

湊は学生の時から継続して

心理学を勉強しています。

 

 

 

 

それを利用して生徒の性格分析をしたり、

相手の反応を観察して、何を考えているかを

読んだりしています。

 

 

 

 

 

そういう時、生徒たちは

 

「マジでこわいわ~」

 

「見透かされている気分で隠し事出来ない~」

 

なんて言ってきます(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

先日、ある学年の授業終盤の事。

 

 

 

「よし、じゃあ今やっている所までで

丸付け直しをして終わろうか。」

 

 

いつものセリフを言いました。

 

 

 

 

その時、誰がどこまでやっているか

観察している湊。

 

 

 

 

だから丸付け直しがまだ終わっていないのか、

丸付け直し後の覚え直しをしているのかくらい

把握しています。

 

 

 

 

 

だから目に付くんですよ。

 

丸付け直しをしないで終わろうとしている子は。

 

 

 

 

 

明らかにこっちを意識しながら

丸付け直しをせずにコソコソと

片づけ始めたある生徒。

 

 

 

その子をじーっと見ていたら、

これまたある生徒が僕の方を

じーっと見ていました。

 

 

 

 

 

その子はよく気が付く子で、

観察眼が鋭いです。

 

 

 

 

 

僕の方を見て、僕の目線の先を辿り、

「あぁ、、なるほど」と言わんばかりに

苦笑いを浮かべながら再度僕を見ました。

 

 

 

 

これは完全に僕の心の中を

読まれたパターンですね(笑)

 

 

 

 

相変わらず鋭いなぁ、、。

 

心の中を読むのは普段していますが

読まれるのはなかなかないので、

こんな気持ちだったんだなぁと

経験出来ました(笑)

 

 

 

 

 

 

あ、ちなみに丸付け直しをしなかった

生徒に関しては、そのプリントの提出時に

ちゃんと詰めています(^^)/

 

 

 

 

 

「丸付け直しはちゃんとしてから終わってね。」

 

 

 

「え、やりましたよ。」

 

 

 

「前回の授業のプリントだよ。

さっき丸付け直しをしてから

提出したでしょ?」

 

 

 

「この前丸付け直しせずに終わった事も、

さっき丸付け直ししてたの知ってるから。」

 

 

 

「ちゃんと言われた通りやりなよ。」

 

 

 

 

 

なんて(^^)/

 

 

 

 

観察眼が鋭いというスキルは

今後も使えるものなので、

僕が持っているなんちゃって心理学の

知識なんかを伝えてあげても

良いかもしれないですね♬

 

 

 

 

授業外ではこういう将来役に立つものも

伝えている長久手教室でした(´▽`*)

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2024.02.12 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ