お知らせ

お盆休みの期間とその間の勉強法のお知らせ(徳重教室)

徳重教室の堀です。

 

————————————————————————

夏季休業のお知らせです。

徳重教室は、8/10(土)〜18(日)の期間がお休みとなります。

お問い合わせ等は、ホームページの問い合わせフォームよりご連絡いただきますようお願い申し上げます。

問い合わせフォームはコチラ

8/19(月)以降にご返信いたします。

————————————————————————

 

 

 

 

 

 

いやいや、

開校から3週間、びっくりするくらいあっという間でした!

それだけ白熱した、夏期講習会だったってことですね。

生徒のみんな、1日6時間の講習会お疲れさまでした!(受験生はまだまだ続くけど)

お盆休みは少しゆっくりしてください。

でも、記憶をキープする宿題は、毎日コツコツ進めてくださいね!

 

 

 

 

 

 

ということで本日は、

お盆休みの間、勉強をコツコツ続けられる「コツ」をお伝えします!

 

 

 

①既に習慣化されている行為と勉強をセットにせよ!

 

「食事」「入浴」「睡眠」などの既に習慣化されている行為と勉強をセットにするのです。

そうするだけで、自動的に勉強は習慣化します。超簡単ですね。

 

例えば、

「勉強したら」→「夕食を食べる」

「勉強したら」→「お風呂に入る」

などです。

 

 

 

②とりあえず一問だけ解く

 

既に習慣化されている行為とセットにしても、誘惑や怠け心で行動にうつせない!ってことがあると思います。

そんなときは、ハードルをがっつり下げてとりあえず1問だけ解いてください。

1問解いて勉強辞めてやる!ぐらいの勢いで十分です。

案外、その1問でエンジンがかかって、結局1ページ全部解けちゃったなんてこともあり得ますからね。

重い腰が上がらないときは、スタートのハードルをがっつり下げましょう!

 

 

 

③やることを細かく決めておいて、カウントダウン

 

勉強をついついサボってしまう理由の一つとして「迷い」があります。

何をやろう?どこでやろう?どれだけやろう?という迷いや、

筆箱どこだっけ?プリントどこだっけ?という迷いもあります。

迷っているとその間にどんどんやる気が失われていき、やらなくなるのです。

 

なので、事前にめちゃくちゃ細かくやることを決めて、悩む時間をゼロにしましょう!

真面目に細かく決めるのは、その事前準備が面倒になってしまうので、遊び心も混ぜることが重要になってきます。

 

例えば、

7時00分00秒になったら、自分の部屋の机で、この青いシャープペンシルを使って、数学のプリントの13ページの大問1の「(1)」を書き始めると決めておきます。

さらに、

正座して始めるとか↓この表情で始めるというところまで決めると、謎に楽しくなってきます。笑

 

 

6時59分45秒ぐらいからスタンバイを完了し、時計を見ながらカウントダウンして、00秒になった瞬間、ロケットスタートをしましょう。

悩む暇が無いですし、カウントダウンすることにより更に謎のハイテンションになり、スムーズに勉強が始められます。

 

人によって合う合わないあるかもしれませんが、やってみる価値はあります。

 

 

 

 

 

 

以上3点、ぜひ試していただき、良い1週間を過ごしてください!

 

では、また!

 

 

 

2019.08.09 | ブログ , 吉根教室

ページトップへ