お知らせ

初めまして!史上初の〇〇講師です!(長久手教室)

皆さま初めまして!!中京個別で史上初のアルバイト講師の國枝 蓮多朗(くにえだ れんたろう)と申します!

私は以前ブログで湊先生に紹介していただきましたが、長久手教室の卒業生でして、
3月頃に湊先生と柴田先生と同級生で飲んだことをきっかけに働かして頂く事となりました!

 

簡単に自己紹介をさせて頂きますと、
大学3年生でぴちぴちの21歳!歳は一番若いですが中京個別歴は湊先生に次いで2番目の大先輩です笑
趣味は今も部活をしているハンドボールとライブとカフェ巡りです。
好きなアーティストやいいカフェがあったら教えて下さい!

 

さて、初めにも書いたように史上初のアルバイト講師として働いています。
大学生のアルバイトと聞くとお小遣い稼ぎで仕事をすることをイメージされると思いますが、
中京個別のアルバイトは一味も二味も違うんです…

 

それは中京個別のHPでは、「正社員プロ講師による指導」とでかでかに書かれていているので、
親御様や生徒たちに失礼のないように「アルバイト講師」の指導ではなく、「一人前の講師」の指導が求められることです。
これがめちゃくちゃ難しいです笑

 

「アルバイト講師」の指導であれば、書いてあることをそのまま教えてあげればいいと思うんです、
しかし「一人前の講師」の指導は、生徒一人一人をよく観察してその生徒に合った教え方をしなくてはならないんです。

 

そのためには、生徒の名前を憶えて、何が得意で、何が好きで、どういう考え方で、どういう性格で…
と、生徒を分析することが大切になってきます。

 

実際に、毎授業後に湊先生に反省点を伝えてフィードバックをもらっているのですが、
先生は毎回「あの子はこういう子だからこう教えてあげるといいよ」と、
生徒の性格や考え方と結び付けて改善点を教えてくださいます。
それを聞いてふむふむなるほどなと思うと同時に、

 

「あ、先生達ってそんなに生徒の事を見てくれていたんだ…」

 

と、初めて気づいて卒業生として嬉しく思いました。

長々書いてしまいましたが、
こんな感じで生徒の時にはわからなかった先生視点での新しい発見が沢山ある刺激だらけのアルバイトをやっております笑

 

 

最後に、
またブログを書く機会があったら、先生方や今の長久手教室について
「元生徒」から見た発見をいっぱい書きたいと思います!!
まだまだ未熟者ですが、4人の頼もしい先生方を超す勢いで精進してまいりますので何卒宜しくお願い致します!

2024.05.11 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ