お知らせ

僕の塾講師としての強みは勉強をしなかった事(長久手教室)

今日は月曜日。

 

湊はOFFですが教室に来て、

このブログを書いています。

 

 

 

 

家で書いても良いんですけどね(^^)/

 

教室で書く方が文章が浮かぶので、

役員になってからは休みの日も

教室に来てブログを書く事が増えています。

 

 

 

家だとYouTubeだったり

U-NEXTだったりと誘惑が

多いですからね(笑)

 

 

しっかりと誘惑に負けて

時間がかかる事もしばしば(;・∀・)

 

 

この辺は生徒と同じです(・∀・)笑

 

 

 

 

 

だから家で勉強出来ない事は

恥ずかしくないよ(´▽`*)

 

 

 

 

 

塾来て勉強してね♬

 

 

 

 

 

さてさて、入学後最初のテストが近づいてきて

高校生の自習生が増えてきました。

 

 

 

 

 

 

今年は例年よりも多くの高校生が

毎日のように自習に来ています(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

そんな毎日のように来ている高校生の

一人である高1K。

 

 

 

 

 

先週の土曜日、2人で話している時に

印象に残った事を言っていました。

 

 

 

 

 

「数学が難し過ぎるんです。」

 

 

「この前、授業中に泣いちゃいました。」

 

 

 

 

 

出来なくて悔しく思う気持ちは

よくわかりますよ。

 

 

 

 

自分自身、勉強ではなかったですけど

空手ではよく経験しましたから。

 

 

 

 

 

あ、わからない所がなかったというわけではなく

悔しく思うくらい真剣に勉強をしなかった

という事です(笑)

 

 

 

 

 

 

でも泣けるくらい悔しがる事が出来る

って凄いよなぁ。

 

 

 

 

 

勉強に真剣に向かっている証拠

ですもんね。

 

 

 

 

自分が出来なかった事をやっている

生徒というのは素直に凄いです。

 

 

 

 

こういう子たちを見ていると、

こういう子たちの話を聞いていると、

もう少し勉強したら良かったなぁ

なんていつも思う。

 

 

 

 

 

まぁ勉強をしてこなかった

というのが僕の強みでも

あるんですけどね(・∀・)

 

 

 

 

 

 

僕自身、中学生で勉強をサボって

しまった経験があります。

 

 

 

 

 

そのサボった事を後悔する事に

なるのは数年後。

 

 

 

 

 

そんな経験がある人間からの

言葉の方が説得力があると思うんです。

 

 

 

 

 

「ちゃんとやりなよ。」

 

 

 

「俺みたいに後悔したい?」

 

 

 

 

なんて(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今、うちの生徒たちは本当に勉強を

してくれるようになりました。

 

 

 

 

 

昔みたいに自習を強制しなくても、

多くの生徒が自習に来ます。

 

 

 

 

 

そして塾を卒業してもその努力を継続

してくれています。

 

 

 

 

ってか一部の卒業生は塾生よりも

来ています(笑)

 

 

 

 

 

 

うちに来たら努力出来るようになる。

 

 

その努力を継続出来るようになる。

 

 

 

これからもずっと、そんな塾で

ありたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2024.05.13 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ