テストが終わったぞ~!(神丘教室)
こんにちは、天野です。
先週ひとまずテストが無事終わりました。
怒涛のテスト対策が終わり、僕も額の汗をひとぬぐいした気持ちです。
特に中学校3年生にとってはプレッシャーも大きくなってきており、教室の雰囲気も変わってきています。
あまり大きく抱え込みすぎず、適度な緊張感で受けて、テスト前後であまり気分が乱高下しないように気を付けたいですね。
といいつつ、普段授業をしている講師側はポーカーフェイスを装っていますが、かなりこちらも気分が乱高下します。
やっぱり良い点数がとれると、とてもうれしいですし、思うような結果にならなかったら悔しいですし。
それが数十人分押し寄せてくるので、内心は本当に気が気じゃないですね。
性格的にあまり僕は感情が表に出せないタイプなので、冷たいと言われることもよくありますが、この場を借りて言っておきたい。
むしろ真逆です。かなり感情豊かで、ふり幅が激しい方です。
このままだ受験を迎えたらどうなることやら、、、いろんな感情で頭が破裂するのではないかと思っています。
でも、保護者さんとの面談のときにすごく感じるのが「子を思う親の気持ちに勝るものなし」です。
イチ塾講師の僕がこれだけ成績や進路について心を乱されてますが、それを遥かに越えた気持ちで、どの親御さんもお子さんのことを考えていることがすごく伝わってきます。
そういった親御さんの気持ちを常に忘れず、また次のテスト、そして受験に向けて我々もがんばっていかねばと思います。
まあ「親の心、子知らず」という言葉もあるので、もうちょっと知ってほしいですけどね、、、
では今日はこのへんで。









