「わかったつもり」に終止符を打つ(吉根教室)
授業を聞いたり、解説を読んだりすると、
「なるほど!わかった!」
と思うことってありますよね🌟
でも実は、
“説明を聞いてわかった気になってるだけ”
ってことが少なくありません💧
本当に理解できているかどうかは、
「自分の言葉で説明できるか」
で確認できます😄
逆に言えば、
説明できない部分は、まだ理解があいまいな部分ということですね🤔
だからこそ、「説明する」ことが大切なんです✨
もしテスト本番で“わかったつもり”が起きてしまったら大問題ですからね💦
そんな状態を防ぐためにも、勉強の中に
「説明する機会」
を必ず入れてほしいと思っています✨
吉根教室では、
もはや名物なくらい、
生徒に説明してもらっています🤣
「なんでそうなるの?」
「どう考えたの?」
「もしこうなったら、どうなるの?」
を何度も聞かれるので、
最初は苦戦する子もいますが、
説明できるようになると、
理解度が一気に深まります👍
決められた授業だけに縛られない、とことん通える塾だからできること👍
強みを生かしてどんどん成績上げますから❗️
そんでもって楽しいですから😄
最後に授業をする生徒の画像をお送りします🤭











