お知らせ

山下真司さん(長久手教室)

OFFですので余談っぽくお送りします。

 

普段はあまりテレビを観ない湊ですが

ここ数年ずっと観ている番組があります。

 

 

それはTBSで放送されている「東大王」です。

 

 

簡単に番組の内容を説明すると

東大王決定戦を勝ち抜いた頭脳明晰な

東大生たちと芸能人の方々がチームに分かれて

出題される様々なクイズで戦う番組です。

 

その芸能人チームの中に最年長レギュラーとして

出演されているのが俳優でタレント山下真司さんです。

 

ドラマ「スクール☆ウォーズ」の主役である

熱血教師役を演じた方と言えば、わかる方も

多いのではないでしょうか(^^)/

(生徒たちにはキツイでしょうが笑)

 

 

そんな山下さんが東大王に出られたころは

度重なる誤答でチームに迷惑をかけてしまう

という姿が多々見られました。

 

 

最年長としてチームに迷惑をかけていたことに

責任を感じたのでしょうか。

漢字の勉強を始めたそうです。

現在67歳の山下さん。

その年齢になっても今から勉強しようとする

姿勢が凄いなとまず思います。

 

 

それからの山下さんですが、僕の見ている限り

漢字の問題で間違えていた記憶はありません。

 

しかもその問題というのが漢検1級、準1級レベル。

 

朝6時から1時間半ほど、毎日漢字の

勉強しているそうです。

 

 

頭が下がりますね。

俳優・タレントで今も活躍中の山下さん。

 

お忙しい方だと思います。

その中で時間を作り、毎日勉強をするという姿勢。

とても感銘を受けました(^^)/

 

 

うちの生徒たちにも見習ってほしい姿ですね。

 

ぜひ多くの方に知って頂きたいなと思ったので

ご紹介しました(^^)/!

 

今日はこの辺りで。

ではでは。

2019.10.21 | 長久手教室

ページトップへ