お知らせ

学校の授業聞いてる?(長久手教室)

木曜日の新中2の授業での事。

 

 

 

2020年度までの中1英語の教科書では

宮沢賢治作の「注文の多い料理店」が

出てきます。

 

 

宮沢賢治の作品は個人的には

「セロ弾きのゴーシュ」と「銀河鉄道の夜」

が好きです(^^)/どうでもいい

 

 

 

学校での進度の確認をしていた時に

 

「Let’ Readってやったよね?

なんて作品だった?」

 

 

と数名の男子生徒に聞いたら、

 

H「やったかどうか覚えてない。」

 

Y「え、、、、(名前は出ず)」

 

S「猫のレストラン」

 

 

 

(笑)

 

 

全然覚えてないという結果のみ

残りました(;・∀・)

 

 

 

でもね、意外とこんなもんなんですよ。

 

割と最近やったはずの内容も

忘れている子って案外多いんです。

 

 

 

 

我が子がちゃんと学校の授業を

聞いているかしら、、、と

心配になった保護者様!

 

 

 

「今日の授業何やったの?」

 

と聞いてみて下さい。

 

 

 

すぐに答えが出ないのであれば、

ボーっとしていたり他事をしている

危険性があります!

 

 

ついでに通知表も見てみてください。

 

関心・意欲・態度の欄に

Cがついていたら聞いていないのは

もうほぼほぼ確定です(;・∀・)

 

 

 

 

ちなみにこの質問は塾の授業でも

構いませんよ!

 

 

聞いていなかったり他事をしていて

その日の授業内容を思い出せない

なんて事は恐らくないので(^^)/

 

 

 

 

学校の授業をちゃんと聞かせるための

ルールも必要かもしれませんね、、

 

まぁもう考えてあるのですが(^^)/

 

 

 

他のルールも含めて、2021年度の

ルールを作り終えたら発表しようかなと

思います♫

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.03.28 | 長久手教室

ページトップへ