お知らせ

具体的に褒める!(長久手教室)

僕は努力した子は例外なく褒めます。

 

ただ褒める時に気を使っているのが

 

「具体的に褒める」

「生徒の言葉を繰り返す」

「頭に残りやすい言葉を使う」

 

ということです。

 

 

例えば、

「学校のワーク、5周やったよ!!」

と生徒に言われた時、

 

「頑張ったね!」

「やるなぁ!」

「すごいじゃん!!」

 

ではなく、

 

「この短期間で5周もやれたの? やるじゃん!」

「ワークを5周解くって本当正しい勉強だし、

なかなかできるもんじゃない! すげぇじゃん!!」

「5周!? 俺そんなやった事ない! 努力の天才かよ!」

 

みたいな感じで、

よりわかりやすく、より頭に残りやすい言葉を選択し

褒めています(^^)/

 

また、生徒の言葉を繰り返すのも

僕の中では重要なファクターです。

 

生徒が発した言葉を繰り返すことによって

「この人はちゃんと話を聞いてくれている!」

と安心してくれます。

 

「頑張ったことはちゃんと聞いてほしい!」と

思っているでしょう。

 

だから僕も「ちゃんと聞いているよ!」

という合図を出すわけですね(^^♪

 

 

褒めとけば良いというわけではありません。

適当な褒め言葉は逆効果にもなり得ます。

 

 

同じ褒めるとしても言い方ひとつで

効果は大きく変わるので、正しく褒める

という事を意識しています。

 

ではでは。

2019.07.21 | 長久手教室

ページトップへ