お知らせ

今が一番努力する時でしょ?(長久手教室)

公立入試対策も前半戦が終了しました。

 

 

 

 

公立入試対策初日に、生徒たちにはいくつかの

事を伝えました。

 

 

 

その一つが

 

「人生で一番努力をした一ヶ月にして!」

 

 

ですね。

 

 

 

 

これは本当は勉強じゃなくても

良いと思うんです。

 

 

スポーツでも良いと思っています。

 

 

 

ただ、好きじゃない事とか大変な事を

一ヶ月間毎日頑張るという経験を

中学生のうちにして欲しいんです。

 

 

 

 

自分は勉強でその努力をしたという

わけではありません(笑)

 

 

 

 

小学生の時は勉強が得意なタイプ

だったのですが中学でサボった

ケースの中学生だったので(笑)

 

 

 

 

ただ、何度か書いているように

学生時代極真空手を習っていました。

 

 

 

 

いつも「しんどいなぁ」とか思っていましたが、

一ヶ月毎日努力するという経験はこの時にしています。

 

 

 

この経験は社会人となった今でも

活きてるなぁなんて思います(^^)/

 

 

 

 

うちの生徒たちにも近い将来そんな風に

感じて欲しいから、初日に努力の大切さを

伝えました。

 

 

 

 

公立入試対策も半分が終了して

ここまで見てきた感想。

 

 

 

 

人生で一番努力をしているなぁ

と感じる子が非常に少ない。

 

 

 

 

本人の中ではやっているのかもしれませんが、

まだまだ甘いなーと感じます。

 

 

 

 

「家で勉強出来ないんです。」

 

 

とか

 

 

「テレビを見ちゃって集中出来ない。」

 

 

 

なんて言葉が出てきてしまうのも

そう感じる原因の一つです。

 

 

 

 

自分がやれていない事を「環境が悪い!」と

責任転嫁してしまっています。

 

 

 

 

そんな事言っているタイミングでは

ないんですよねー(・∀・)ノ

 

 

 

 

まだ全力の努力が出来ていない子が

多いので、僕自身の過去の話を例に

出しながら改めて受験生たちに話を

しました。

 

 

 

 

残り2週間です。

 

 

今が一番努力する時だよ。

終わってから後悔しても遅いからね。

 

 

 

 

 

来月、やっておけば良かったと

後悔しないように全力の努力を

して下さい!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

2022.02.20 | 長久手教室

ページトップへ