お知らせ

ジョックロック(長久手教室)

長期休暇中という事で、ゴリッゴリの

余談でお送りします(^^)/

 

 

 

タイトルを見て、何のことかわかった方は

恐らく高校野球好きでしょう!

わからなかった方はあまり面白くない

記事かもしれません(笑)

 

 

 

湊は野球好きなのですが、特に高校野球が大好きで

毎年この時期に行われている夏の甲子園は

楽しく観戦しています(^^)/

 

 

 

タイトルにある「ジョックロック」。

これは僕が大好きな高校である

智辯学園和歌山高等学校の野球部の試合で

チャンスの時に流れるテーマです。

 

 

普通に応援歌なのですが、ジョックロックは

「魔曲」と呼ばれています。

 

なぜ「魔曲」と呼ばれるのか。

 

それはこの曲が流れると、大量点差を同点にしたり、

逆転にしたりするなど、「何かが起こる」からです。

 

 

もちろんチャンスの時や、大量点が入りそうな時に

流すようにしているとの事ですが、それにしても

エグイくらい何かが起こる(笑)

 

興味がある方はYouTube等で動画を

見て頂いたらわかりやすいかと。

 

個人的には2000年夏の甲子園と

2018年春の選抜がおススメですね!

 

 

そしてなぜこの記事を書いているか。

今日、智弁和歌山の試合があったからです。

 

相手は名将馬淵監督率いる明徳義塾高校。

高校野球ファンからしたら、2002年夏の甲子園決勝と

同じ顔合わせなので、楽しみな試合だったのでは

ないでしょうか(^^)/

 

 

 

15時36分試合終了。

智弁和歌山7-1明徳義塾

 

という結果でした。

 

 

6回までは0対1で明徳リードだったのですが

7回、ジョックロックが流れてから一挙7点。

内野ゴロかと思えば、ボールが大きくバウンドするわ

2者連続ホームラン含む、1イニング3本の

ホームラン打つわで、また魔曲っぷりを

見させてもらえました(笑)

 

 

久しぶりにゾクッときましたね。

 

 

ここ数年、僕がちゃんと見ていた試合で言うと

2016年夏の甲子園2回戦 東邦‐八戸学院光星戦、

2018年の選抜大会の準決勝 智弁和歌山‐東海大相模戦

並みにゾクっとしました。

(高校野球好きな方は納得して頂けると思います!!)

 

 

いやぁレベルの高い良い試合を見させてもらいました。

最終的に点差はつきましたが、中盤までは明徳義塾の

レベルの高さが随所に見えましたからね。

 

両チームレベルの高い守備だったので

見ていて気持ち良かったですし。

 

 

高校野球は普段野球を見ない方でも

楽しめるものだと思うので、ぜひ一度

見て頂きたいなと思いますね(^^)/!

 

 

また、野球に興味がない方でも読んで面白い

高校野球漫画があるので、またご紹介

できたらなと思います。

 

という事で完全に湊の自己満記事に

なりましたがこの辺で(^^)/

 

ではでは。

2019.08.13 | 長久手教室

ページトップへ