お知らせ

音を聞いている(長久手教室)

オンライン授業は、僕らはパソコンで映像を

映しているのですが、生徒たちはスマホや

iPadが多いです。

 

その為、角度的に手元が映りづらい。

 

普段の授業ならば机間巡視をしたら

どこの問題を解いているのか一目で

わかりますが、これはそうもいかない。

 

 

なので僕は「音」を聞いています。

 

 

テキストのページをめくる音。

 

書き始めたときの音。

 

消しゴムを使った音。

 

などなど。

 

 

これで大体この辺りの問題を解いているなとか、

ここの問題苦戦しているなとか判断しています。

 

 

長久手教室では、丸付け直しをした後に、

テキストの間違えた問題にチェックを打ち、

間違い分析をさせています。

 

ある生徒の授業中、丸付け直しまでが終わった

だろうなぁという音が聞こえた直後に、

「終わりました。」と言ってきた生徒がいました。

 

うちで言う「終わりました。」は

分析までが終わりました、という

意味合いなのですが、明らかにそこまで

終わった音はしませんでした。

 

 

なので、

「間違えた所のチェックと分析してね。」

と伝えると、とても驚いた表情をしていました(笑)

 

 

見えていないと思って油断していただろう?笑

 

残念、めっちゃ聞いているんだよー(^^)/笑

 

という事でね、手元は見えなくても音は

しっかり聞いているから手を抜かずに

いつも通り頑張ろう!

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

2020.04.25 | 長久手教室

ページトップへ