お知らせ

目標は必ず立てよう!(長久手教室)

明日から中学生のテスト対策が

始まります。

 

 

 

テスト対策・テストを受ける上で

大事な事の一つに、

 

「目標を立てる」

 

があります。

 

 

 

ここが曖昧な子がいるんです。

 

なんとなくやっている感というか。

 

 

「この順位をとりたい!」

 

「この点数をとりたい!」

 

 

と思っているから頑張れると思うんです。

 

 

 

受験生になったら、

 

「この高校に入りたい!!」

 

と思っているから、毎日毎日

勉強出来ると思うんです。

 

 

 

ここが薄い子はなかなか

上がらないんですよねぇ。

 

 

 

なので、順位の目標を書かせる事に

しました。

 

 

まぁ元々やっていたものを復活

させるだけですが。

 

 

ここ数回のテスト対策では、一旦止めて

みましたが、やはり立てさせた目標を

書かせるべきと判断し、再度復活

させることにしました。

 

 

 

また、この目標も適当ではダメです。

 

 

高すぎても低すぎてもダメ。

 

 

高すぎる目標は、「無理だわ。」と

諦めやすくなります。

 

低すぎる目標は、モチベーションを

上げる要因にはなり得ません。

 

 

 

バスケで例を出すのならば、

 

 

程よい高さにゴールがあるから、

みんなシュートを打つんです。

 

シュートを決めようと頑張るんです。

 

 

 

あれが1mの高さにあったら、練習しよう

とは思わないでしょうし、100mの高さに

あったら誰もシュートしようとは思わない

でしょう。

 

 

 

今まで取ってきた順位と比べて、

少々上の順位がちょうど良いのかなと。

 

 

 

なので明確な順位を立ててもらい、

その目標に向かって全力で

勉強してもらいたいと思います!

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.06.28 | 長久手教室

ページトップへ