お知らせ

慣れない場所での緊張感(長久手教室)

一昨日の月曜日、第3回全県模試結果を

中3生たちに返却しました。

 

 

長久手教室では夏に行われる第3回から

指定された高校や大学に行って、試験を受ける

会場受験をしてもらっています。

 

 

初めての会場受験という事でいつも通りの

結果が出ない子が毎年続出します。

 

 

慣れない場所で緊張しているという事もあり

周りが気になり集中出来ず、本来持っている

力を出し切れずに終わってしまう子が

多いという事です(;・∀・)

 

 

今回もそういう子が出てしまいましたね。

こればかりは性格的な問題なので

致し方ないとは思います。

 

 

要は図太くて物事にあまり動じない子は

いつも通りの力が発揮できる事が多く、

繊細で周りを気にしてしまう子は

雰囲気にのまれてしまう子が多いと思います。

 

 

明らかにのまれてしまい結果が出なかったと

感じた子には聞いてみましたが、やはり

前に立っている先生が気になったり、

周りの中学生が気になったりと、

集中できず、緊張しすぎてしまったとの

事でした(;・∀・)

 

 

まぁこちらとしては毎年の事なので

本番でこうならないように会場受験を経験させ

雰囲気に慣れてもらっているわけですが(^^)/

 

 

結果を見て、ショックを受けていた子もいたので

しっかりフォローしておきました(^^)/

 

受験生はナーバスになりがちなので、

かける言葉によっプラスにもマイナスにも

なりますからね!

 

 

まだ入試まで時間はあるので、今回の

結果を気にしすぎず走ってもらいたいと思います!

 

ではでは。

2019.09.25 | 長久手教室

ページトップへ