お知らせ

ボーっとする時間じゃない(長久手教室)

昨日の小5の算数での事。

 

 

 

 

軽く内容の説明をしてすぐに演習に

入りました。

 

 

 

 

内容的に言うと20分もあれば

終わるかなぁという単元だったのですが

授業が終わる数分前にやっと1人終わる

という状況。

 

 

 

 

 

考えて、悩んで、時間がかかったのならば

いいんですよ。

 

 

 

 

ただ彼らはボーっとしている時間が

とても長く、問題と向き合っている

ようにはどうしても見えませんでした。

 

 

 

 

 

もうすぐ小学6年生になるタイミング。

 

 

 

 

ここできっちりと切り替えてもらおうと

いう事で授業後に軽く話をしました。

 

 

 

 

 

「今日の授業さ、ボーっとする時間長いわ。」

 

 

 

「本当に進みたかった所までいけなかったんだよ。」

 

 

 

「バレてないと思ってるのかもしれないけど、

考えているのか、ボーっとしてるのかくらい

見たらわかるから。」

 

 

 

「授業中は手を止めてボーっとする時間じゃない。」

 

 

 

「今後、ボーっとする時間が長かったら、

その分延長してやってもらうからね。」

 

 

 

「もうすぐ小6だから、そろそろ切り替えよう。」

 

 

 

 

 

 

といった感じで(^^)/

 

 

 

 

少しでも響いてくれているといいですが、

焦ってはいません。

 

 

 

 

 

うちのシステムは中学入学までに

土台を作るという形です。

 

 

 

 

じっくりと切り替えさせる時間が

1年ありますから(´▽`*)

 

 

 

 

 

変わらない場合は、ちゃんとやらないと

倍になって自分に跳ね返ってくるという事を

身をもって理解してもらいます(^^)/

 

 

 

 

 

彼らの姿に期待する事にします。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.01.09 | 長久手教室

ページトップへ