お知らせ

集中が続かない子は水分を頻繁にとる(長久手教室)

問題演習時、生徒たちを観察していると

集中力の持続時間が短い子の共通点が

浮き彫りになります。

 

 

 

 

手が止まりボーっとする。

 

 

髪をいじる、結び直す。

 

 

手遊びを始める。

 

 

周りをキョロキョロしだす。

 

 

時計を頻繁に見る。

 

 

 

この辺りは典型的なものです。

 

 

 

 

他にもいろいろとあって(^^)/

 

 

 

 

水分補給を頻繁に取る子。

 

これも集中力が続かない子の典型です。

 

 

 

元々、休憩中以外の水分補給は

禁止にしていましたが、

喉が渇いていたら集中が出来ないかな?

とか体質の違いで渇きやすい子もいるかな?

なんて思い、何年か前に授業中でも水分補給

OKにしました。

 

 

 

 

この水分補給って渇いた喉を潤す

以外の理由もあると思っています。

 

 

 

僕の感覚なんですけど、勉強している時に

そんなに喉渇くか?って感じるんですよ(笑)

 

 

 

 

暑い中で勉強しているならばともかく、

この時期にそんな頻繁に水分補給しなきゃ

いけないくらい渇くもんかな、と(・∀・)

 

 

 

 

こちらから見て、集中力を長時間保つことが

出来る子って水分補給が少ないです。

 

 

 

 

要するにですね、集中が途切れた時に

飲むんだと思うんです。

 

 

 

一種の休憩ですね。

 

 

 

他の部分でも集中の持続時間が短いなぁ

と感じる生徒は本当に頻繁に喉を潤します。

 

 

 

 

保護者の方が見たら驚くと思いますよ。

 

 

どんだけ飲むの?って(笑)

 

 

 

 

 

仕事中、水分補給をする事が少ない湊からすると

とても目立つわけなんですよ。

 

 

 

 

 

 

水分補給がプラスに働いていない子がいる以上、

ルール変更すべきですね。

 

 

 

 

 

という事で今日から授業中、自習中の

水分補給は禁止にしたいと思います(^^)/

(このブログを書きながら決めました笑)

 

 

 

 

 

説明中に氷の音をカラカラさせながら

飲んでいる強者もいますし(笑)

 

 

 

 

 

早速生徒たちにはアナウンスをしていきます!

 

 

 

 

 

というかもう作りました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.11.19 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ