お知らせ

塾のエゴで進路を塾側が決める事はない!(長久手教室)

私立一般入試の結果が出てきて、

ちょこちょこと相談、質問を受けています。

 

 

 

 

 

その中で毎年のように質問され、

今年もされた事についての

返答を書きますね。

 

 

 

 

まず、毎年聞かれる質問が、

 

「〇〇高校、受けても良いんですか?」

 

「受ける事を止めませんか?」

 

です。

 

 

 

 

 

僕が生徒に志望校変更を勧めるのは、

「圧倒的に内申点が足りていない時」と

「私立一般の受験校が全て落ちた時」

だけです。

 

 

 

 

 

色々と伝える事はありますが、

本人と保護者の方の意見を尊重

するのが僕のスタイルです。

 

 

 

 

 

受験するのは僕ではなく生徒。

 

受験させるのは僕ではなく保護者。

 

 

 

 

第一志望合格率のために、などという

塾のエゴでここを無視する事は

ありません。

 

 

 

 

 

納得感が大事、という事です。

 

 

 

毎年のように聞かれるので

僕のアンサーを書いてみました(^^)/

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

午前中、長久手イオンで乱獲された子たち。

 

5個中、3個が100円っていう

絶好調な日でした(笑)

2024.01.27 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ