お知らせ

君は献立を言えるか?(吉根教室)

最近、

必要ないものを掃除ついでに

いろいろと処分したのですが、

とても清々しい気分で気持ちがいいですね(笑)

「断捨離」

というのが数年前に流行りましたが、

とても大事だと思います。

僕もついつい物を大事にしてしまう性分で、

何でもかんでも持っておくのですが、

気付いたら数年間も使っていないとか。。。

潔く捨ててしまうと、

新しいスペースも出来て、

新たな創造力も湧いてくる感じがします。

どれもこれも捨てるべきだとは言いませんが、

定期的に断捨離をすると、

それだけで意外にも幸運に恵まれるかもしれません(笑)

 

さて、

先日のブログ記事で

人に説明することの素晴らしさについて書きました。

それに関連して雑談の話です。

僕は、

よく小学生と雑談するときに、

「今日の給食なんだった?」

と問いかけます。

別にお腹が空いている食いしん坊ではありませんよ(笑)

これは大学生講師のときから続けている問いかけですが、

けっこう面白いんですよ。

大体の小学生は、

「えーっと、、、大根と白い魚が入ったお味噌汁」

とか

「うーん、、、エビと何か黒い物でできた肉団子」

とか

「たしか、、、ホウレンソウと赤い野菜の炒め物」

などの返答が多いです。

まあ、

たまに、「ごはんとよくわからない汁」みたいなのもありますが。。。

 

お気付きですか?

生徒たちは、

よくよく考えながら色などの特徴を伝えようとします。

はっきりと料理名や食材が特定できなくても、

その料理がどんなものだったかを思い出して、

人に伝えようと工夫するんです。

これは大事な脳トレになります。

好きなものや自分が詳しいものではないものについて、

どうにか工夫して、

相手に伝えようとすることもいいことですし、

ちょっと前のことを必死に思い出す過程も大切なことです。

何気ない雑談ですが、

生徒たちの成長を促しつつ、

その成長を確認できるいい方法だと思っています(笑)

また、

非常に珍しい返答もあって、すごく楽しいんです。

 

僕「今日の給食なんだった?」

 

生徒「今日は、ごはん、牛乳、ピリ辛スープ、がんもどきと切り干しの煮つけ、梅干し、キャロットみかんゼリーでした。」

 

僕「何で完璧に暗記してんだよ(笑)」

2019.07.09 | ブログ , 吉根教室

ページトップへ