お知らせ

「行きたくない場所」から「行くのが苦じゃない場所」へ(長久手教室)

先日、ある保護者様との面談で聞いた話です。

 

 

 

 

 

前に通っていた塾の教室長の、

 

「君は自分の意思で通っているのか。」

 

「それともお母さんに通わされているのか。」

 

という質問に「通わされている。」と

素直に答えたら退塾になったという

話を聞きました。

 

 

 

 

 

なかなか熱い先生ですね。

 

僕はこういう先生好きです(^^)/

 

 

 

 

売り上げ至上主義の先生ならば

出ない言葉ですからね。

 

 

 

 

 

 

塾講師の感覚からすると、嫌々塾に来られても

困るので、この先生の気持ちはとてもわかります。

 

 

 

 

元々うちもそれに近いスタンスでした。

 

 

新規面談で、

 

「そんなにやりたくないんなら来なくて良いよ。」

 

 

「来ても周りに迷惑がかかるだけだし。」

 

 

「君が入塾しない事よりも、うちの生徒たちに

迷惑がかかる方が100倍マイナスだからね。」

 

 

 

なんて言った事もあります。

 

親御様の前で(笑)

 

 

 

 

湊、尖ってました(´▽`*)

 

 

 

 

 

今はこういう気持ちは薄れています。

 

 

 

 

塾に通うのが嫌ならば、嫌じゃなくさせれば

いいやんって思っています(^^)/

 

 

 

 

 

実際、今通っている子たちも親御様に

強制されて来た子もいっぱいいます。

 

 

 

 

でも今はみんな楽しそうに通ってますよ♬

 

内心どう思っているかは知らんけど(笑)

 

 

 

 

 

 

基本的に小中学生は勉強したくないし、

遊ぶ時間を削ってまで塾に通いたくは

ないんですよ。

 

 

 

 

 

それをなるべく通いたくなるように

してあげるのはこちらの仕事。

 

 

 

 

 

猛烈に勉強するけど通うのが苦じゃない塾を

いつまでも目指さないとなぁなんて

改めて思ったエピソードでした(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.09.28 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ