お知らせ

姿勢(神丘教室)

どーもメガネです!

 

今日も朝から教室を開けて中学生、高校生の自習やら英検やら授業やら、、、

 

そんな中何気なく中3生のいる方を見てみるとみーんな同じ姿勢で集中してます。

まあ受験生だし、テスト直前だし当たり前ですよね笑

 

いや、そんな話をしたいのではなくて、「みんな同じ姿勢」でいかにも勉強するための態勢で黙々と勉強してるんです笑

 

この「姿勢」どんな感じか伝わりますかね?笑

語彙力がなくてすみません笑

 

分からなかった人は集中して勉強してる時になる無意識の姿勢を思い浮かべてみて下さい。

多分それです笑

 

人によってもしかしたら違いがあるかもですが、椅子の背に深くもたれかけてたり、机に身体が溶けてるような姿勢のような「ダラッとした姿勢」は絶対しないはず。

 

メガネの授業中でも姿勢を注意する場面がちょくちょくあります。

姿勢が悪かったり、片足を椅子に上げて膝が机から「こんにちは」してる感じ(通じるかな…笑)、、、こういった姿勢は全て許してません。

 

もちろん授業を受ける側のマナーやモラルとして指導もしてますが、先ほど挙げた中3生の話もそうですが、集中してる人の中で姿勢の悪い人はいないです。

 

「えー、楽な姿勢でやらせてよー」と愚痴る生徒も居ますが、過去問や、テストをやらせたら分かります。

誰もそんな姿勢で真面目に取り組んでる子は居ません。

 

何よりも集中してない証拠になります。それにそうゆう子に限って授業中ウトウトと、、、

 

リラックスした姿勢してればそりゃあ眠なるやろ…と思います笑

 

それに高校受験の時に足上げてテスト受ける人は普通いないかと思いますし笑

 

しかも癖づいてやめたくてもなかなかやめられないというのも厄介ですね。

 

そういう子は間違いなくこれからの勉強に苦労すると思ってます。

なので少し厳しめかもしれませんが必ず注意して改善させます。

 

「勉強は体力を使うし、疲れない勉強はない」

 

名言ぽく残しときます笑

 

本日はこの辺で!

ではでは!!

2025.09.28 | ブログ , 神丘教室

ページトップへ