お知らせ

ベルギーについて勉強した夜(長久手教室)

昨日の夜、中3KからLINEが来ました。

 

 

 

 

長久手市で10人だけ行く事ができる

ベルギー研修に応募したK。

 

 

 

面接があるようでベルギーの事について

聞かれた時に答えられるような事を

教えて欲しいとの事。

 

 

 

 

 

ベルギーって言ったら、チョコとワッフル、

サッカー、フランダースの犬くらいしか

わからない湊。

 

 

 

 

 

基本頼まれたら断らないですし、

サッカーのベルギー代表ファンなんで

ちょっと調べてみる事に(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

何にしようかなぁと悩みましたが、

勉強に結びつけた内容が良いかなと(^^)/

 

 

 

 

 

 

割と最近やった内容で結び付けたら

さらに良いかなって事で、

1900年代辺りの歴史で調べる事に。

 

 

 

 

 

 

いやー面白かったですね(´▽`*)

ただただ勉強になりました!

 

 

 

 

 

日本の皇室とベルギーの王室が

友好関係を築いているという事は

ニュースなどで知っていました。

 

 

 

ですが、その関係が日清日露戦争や

第一次世界大戦の時からという事は

知りませんでした(^^)/

 

 

 

 

 

今後授業で使えるかどうかは別として、

知識が増えるという事は楽しいです♬

 

 

 

 

 

今回は時間がなかったので

僕が調べて伝えた形でしたが、

生徒たちに調べさせて自身の知識に

させてあげるように誘導するべきだなぁ

なんて思いました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

知識が増える喜びを持ってもらえるように

誘導するのも講師の仕事ですしね♬

 

 

 

 

 

晩酌しながらですが良い勉強時間になって

満足気味の湊でした(^^)/

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2024.06.01 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ