お知らせ

長久手教室禁句集②(長久手教室)

長久手教室禁句集第二弾!

 

 

 

昨日のと同様、よく聞く言葉で

湊がとても嫌いな言葉です(笑)

 

 

 

「覚えられない!」「無理!」という

諦めた言葉ですね。

 

 

 

この言葉の前後には、

 

「部活が忙しいから」とか

「こんなたくさんの単語」などが

つきます。

 

 

 

この言葉を発する子の共通点は、

 

「やりたくない子」「やってこなかった子」

 

なんですよ。

 

 

 

やりたくないから最初にこういう言葉を

発して、少しでも量を減らしてもらおうと

しているだけなんです。

 

 

 

やってこなかった自分を

正当化しているだけなんです。

 

 

 

モチベーションが高い子や

ちゃんとやってきた子は

こんな発言しません。

 

 

 

 

なので「無理!」とか「覚えられない!」

と言われた時は、

 

 

「それってやりたくない奴とか

やってきてない奴が言うんだよ。」

 

 

「まだ何もやってない状態で無理とか

言ってるけど、100回書いたら

さすがに覚えられるんじゃない?」

 

 

「やった事ないのに無理って判断するの

早すぎると思うんだよね。」

 

 

「そんな時間ないし~なんて思ってるかも

しれんけどさ、これやる時間ないって事は

スマホさわる時間もゲームする時間も

ないって事だよね?」

 

 

「そこまで忙しい生活をしてるならば

納得できるけどさそんな事はないでしょ?

 

 

「スマホはさわれるのに勉強する時間は

ないって都合良くない?」

 

 

「文句言ってる暇あったらやってみたら?」

 

 

 

 

なんて対応してますね。

 

 

 

こういった言葉は前回の「えぇ~!」とか

「宿題多い!」という文句と同じくらい

嫌いな発言なのでかなりキツめに

言葉をぶつけています。

 

 

 

 

こういうのは簡単に直るもの

でもないので、何度も伝えて

徐々に直させています。

 

 

 

 

という事で

長久手教室禁句集第二弾でした。

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.06.04 | 長久手教室

ページトップへ