お知らせ

空気が淀むんだ!(長久手教室)

昨日の出来事。

 

中1の授業が19時から20時半

中2と中3の授業が20時半から22時

というコマで授業を行っています。

 

 

中2と中3は自習室の指定された席で自習を

させています。

 

昨日、1階の部屋で中1の授業を行っていたのですが

2階の自習室からなんとなく嫌な空気が。

(自習室のドアを閉めるのは禁止です。)

 

 

なんて言うんでしょうか。

コソコソ話し声が聞こえるという訳でもなく

物音が凄いという訳でもないんですが、

なんとなく集中している空気ではないな、

と思いました。(ただの勘かもしれません。笑)

 

 

そっと2階に上がって自習室を覗いてみると

中2の男の子2人が寝ていました。

 

 

なるほど、これが原因か。

寝ている子の空気というよりかは

それを気にしている周りの子の集中できない空気が

原因だったかなと。

 

まぁ当然ですよね。

自分は真面目に勉強しているのに

同じ空間で寝ている子がいたら

気になるのも無理ありません。

 

 

昨日は文化祭初日。

部活もないし16時までには帰宅していたはず。

いくら文化祭といえども塾に来ても疲れて寝てしまう

というのは考えづらいです。

 

そして、自習を始めてたかだか30分程度。

 

これは文化祭があった事での気の緩みが

原因かなと。

 

 

頭にきたので、

 

「君が寝る事で周りの子にも迷惑かかるんだ。」

 

「空気が淀むんだよ!」

 

「寝るのなら来るな!」とガッツリ締めておきました。

 

 

常日頃から伝えておりますが、勉強にまず

必要なのは集中する為の土台ですからね。

 

 

眠い状態で勉強するというのは

土台がグラグラな状態ですから意味がありません。

 

 

気を引き締めて今日から勉強に臨んで

もらいたいと思います。

 

 

ではでは。

2019.10.25 | 長久手教室

ページトップへ