お知らせ

過去一番勉強した高校生(長久手教室)

長久手教室では卒業生は3年間塾内自習無料

というルールがあります。

 

 

 

 

 

これまでにたくさんの卒業生が

自習に来て勉強してくれていました。

 

 

 

 

 

 

そのほとんどが定期テストの2週間前くらいから

勉強しに来るといった感じ。

 

 

 

 

 

 

自習だけではしんどくなってくるタイミングで

予備校に通い出し、自習にあまり来なくなる

パターンが多いです。

 

 

 

 

 

 

 

それでも家が近いからという理由で

顔出す子もちらほらいますが(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

そんな中で唯一、高校生活の間中、

自習に通い続けた生徒がいます。

 

 

 

 

 

 

過去に何度かブログで登場しています。

 

 

 

 

 

 

ちゃんと忘れてるやん(長久手教室)

 

 

 

 

遠慮はいらないよ!(長久手教室)

 

 

 

 

自分の進路は全力で悩め(長久手教室)

 

 

 

 

 

この子が3月で卒業し、今日志望校の

合格発表日でした。

 

 

 

 

 

 

朝からソワソワドキドキしながら待っていたら、

発表から20分後にLINEで報告が。

 

 

 

 

 

 

「〇〇大学合格しました!」

 

 

 

 

 

 

朝ご飯を作っていたのですが、手を止めて

思わずガッツポーズ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ある高校の普通科に進学したのですが

2年生から選抜にコース変更。

 

 

 

 

 

 

コースを変更する事を報告しに来てくれましたが

大丈夫かなぁなんて感じた記憶があります。

 

 

 

 

 

 

中学時代も高校生になってからも自習はしていましたが

モチベーションが凄く高いかというとそうでもなく(笑)

 

 

 

 

 

高校生になったら最低限やりながら、

しっかりと遊ぶんだろうなぁなんて

思っていました(笑)

 

 

なので選抜のようなゴリゴリやらされる環境に

2年も耐えられるんか?と(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

そんな僕の心配は自習に来て、勉強し続ける事によって

気がつけば消えていたんですけどね(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

いっつもいたので彼女の事を知っている

中学生も多いと思います(^^)/

 

 

 

 

 

 

レモンティーを机に置いているあの子ね(笑)

 

 

 

 

 

 

まぁそれくらいうちで勉強し続けてくれた

という事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、入試が終わった後に教室に遊びに来てくれて

夜遅くまで色々と話しました。

 

 

 

 

 

 

その中でとても印象に残っている言葉が。

 

 

 

 

 

 

 

「選抜に移ってから2年間、必死に生きてました。」

 

 

 

 

 

 

彼女の努力を見ていたので説得力と重みがある

言葉でしたねぇ。

 

 

 

 

 

 

毎日テストやら課題やらに追われ、

それをこなしつつ部活にも参加する。

(この子の部活が強豪でまた忙しいんだ)

 

 

 

 

 

 

勉強も周りをほとんど頼らずに

自分の力でやり続けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな彼女から出た言葉だったので

本当に心打たれました。

 

 

 

 

 

 

勉強、部活という生活を必死でしていた。

 

 

これは中学生たち、特に勉強から逃げがちだったり

すぐにやりたくないとかダルイとか言ってる

中学生にはモゲるくらい耳が痛い言葉じゃ

ないですかね。

 

 

 

 

 

ちょっと年上の先輩は必死に勉強をし続けたわけです。

 

 

 

 

 

自分、全然やってねーなぁって思う中学生

ばっかだと思いますよ(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

これを見て、

 

「自分とは違うし~。」

 

「まだ本気出してないだけだし~。」

 

 

 

なんて言い訳をしてしまう子は

この先ずっと言い訳し続けていくんですよ(^^)/

 

 

 

 

 

 

「この先輩は高校生から努力したわけだから、

中学生から努力したら超えられるじゃん!」

 

 

 

なんて思えるかどうかですね。

 

 

 

 

 

「10代のうちに必死になって努力する」

経験をするかどうかで人生が変わる

というのが湊の持論です。

 

 

 

 

 

 

塾生たちにもこの経験をして欲しい。

 

 

 

出来れば勉強で。

 

 

 

 

 

うちには良い見本がいるので一人でも多くの塾生が

勉強に対して必死に努力をしてもらいたいです。

 

 

 

 

 

まぁ湊は10代の頃必死に努力したのは

勉強じゃなくて空手なんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

という事でうちの自慢の卒業生のお話でした。

 

 

 

 

R、お疲れ様♬

 

高校生活は勉強に費やしたので

大学はもう少し楽しんでね(^^)/

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月の入試直後に渡した差し入れ。

見事にブレました(笑)

 

相変わらず詰めが甘い湊。

2023.03.17 | 長久手教室

ページトップへ