お知らせ

生徒の理解不足?講師の力不足?(長久手教室)

以前にも似たようなブログを書いた

気がしますが、ちょっと書きたく

なったので書いちゃいます(´▽`*)

 

 

講師側の禁句(長久手教室)

↑ やっぱりあった(笑)

 

 

 

 

そもそもですね、塾講師というのは

勉強が出来る人なんです。

 

 

 

学生時代出来たかどうかは置いといて、

教えているんだから出来るのは

当たり前なんです。

 

 

 

 

 

ここの部分は塾講師としての初期装備。

 

 

でも生徒はそうではないんです。

 

 

 

そこを勘違いしてしまう事って

実は多かったりすると思っています。

 

 

 

 

自分の基準で考えてしまって

「わかるだろう」と思い込んでしまう。

 

 

 

自分の説明ですぐに理解してくれる

だろうと思い込んでしまう。

 

 

 

 

これって塾講師あるあるだと

思っています。

 

 

 

特に経験が浅い塾講師。

 

 

 

 

 

ここから、リンクを貼ったブログのように、

「なんでわかんないの?」

 

「こんな問題もわかんないの?」

 

って責任転嫁をするんですよ。

 

 

 

 

これは100%、塾講師側に非があります。

 

 

 

「生徒が理解してくれない」ではなく、

「理解させる説明が出来ていない」なんです。

 

 

要は講師の力不足。

 

指導力がないだけです。

 

 

 

 

 

全然やる気がなく、説明を聞かない?

 

聞かせれば良いでしょって話ですから(^^)/

 

 

 

 

うちの生徒たちは全員説明を

静かに聞いています。

 

 

そんな難しい事じゃあないですよ。

 

 

 

 

 

生徒が理解しないのは自分の責任。

 

その責任感を持って生徒と相対するべき。

 

 

 

これが湊の考えです。

 

 

 

 

 

急にどうした?って熱めのブログを

書いてみました(´▽`*)

 

 

 

 

 

たまに書きたくなるですよね~(笑)

 

生徒や保護者の方のためには

ならないブログなので、

せめてうちの若い講師のために

なるといいです(*´▽`*)

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2024.02.08 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ