お知らせ

間違えた事から目をそらさない(長久手教室)

うちは丸付け直しを生徒自身に

やってもらっています。

 

 

 

 

 

テキスト演習の丸付け直しだけではなく、

英単語や社会の語句のテスト時も同様です。

 

 

 

 

 

 

テストの採点時、前から見ているのですが

間違えたものを消して正解にしてしまう子がいます。

 

 

 

 

 

数年前は中学生でもたまにいました。

 

 

 

 

今は知る限りゼロですが(^^)/

 

 

 

 

 

 

丸付け直し時に不正をしてしまうのは

小学生が多いです。

 

 

 

 

 

特に高学年ですね。

 

 

 

 

 

これ本人はバレていないと思っているんですけど

めっちゃわかるんですよね(笑)

 

 

 

 

 

不正をする前に必ずこちらを確認するので

視線を感じますしね。

 

 

 

 

 

これいくつか理由があると思うんですが、

間違いを書きたくないという小さな

プライドを守るためにやっている子が

多い印象です。

 

 

 

 

 

そんなしょうもない事をするくらいなら、

全問正解するように勉強してきたらいいのに

って思います(;・∀・)

 

 

 

 

 

見た目だけ取り繕っても、間違えた、

もしくはわからなかった事実には

変わりないんですよ。

 

 

 

 

 

 

そんな時間の無駄な事をして欲しくないので

その都度指摘していますがこれはなかなか直らない。

 

 

 

 

 

出来なかった問題は出来るようにしたらいい。

 

 

これが合理的です。

 

 

 

 

 

間違える事は何も恥ずかしくない。

 

小さいプライドを守るために

不正をしてしまう方が100倍恥ずかしい。

 

 

 

 

ここを理解してもらいたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

経験上、直すのに時間がかかる事だと

認識しています。

 

 

 

 

 

保護者様に協力を仰ぐかもしれません。

 

 

その時はよろしくです(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.02.20 | 長久手教室

ページトップへ