お知らせ

覚え直しが大事!(長久手教室)

僕が担当している社会の授業では塾の確認テストや

学校の定期テストの点数が良い子と悪い子の

やり方の違いがはっきり出ます。

 

 

 

 

暗記の仕方と丸付け直し後の覚え直しの仕方です。

 

 

 

 

 

今回は覚え直しについて書いていこうかな、と。

 

 

 

 

 

 

「丸付け直しをした後に、間違えた部分の

覚え直しをしましょう。」

 

 

毎回の授業で言っています。

 

 

 

 

ここを入念にやる子とさらっとやる子で

点数に大きな違いがありますね。

 

 

 

 

教科書でわからない部分を調べたり、

質問をしてくる子は点が良いです。

 

 

 

 

 

一回目の点は高くなくても、覚え直し後の

解き直しの点は高い。

 

 

 

 

こうじゃなきゃ覚え直しをして

解き直しをする意味がないですよね(^^)/

 

 

 

 

ここ最近、授業をやっていて

この覚え直しをボーっと眺めているだけ

という子がちらほらいました。

 

 

 

 

 

そういう子は同じテストを何度やっても

点数はほとんど変わりません。

 

 

 

 

 

わからなかった問題を実質放置している

ようなもんですから。

 

 

 

 

出来なかった問題を出来るようにするのが勉強なのに、、。

 

 

 

 

 

ここをしっかりと理解して欲しいので

この講習会中でうるさく言っています。

 

 

 

 

理解してもらい、変わってくれるように

言い続けなくてはいけませんね!

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.07.22 | 長久手教室

ページトップへ